ダラダラのんびり過ごすのも悪くない | 毎日のブログ

毎日のブログ

韓流に心惹かれるようになってから
韓国ドラマや映画を観た感動や感想、
溢れる想い、配信されて来る韓流
ニュースを見て想う事などをあれこれ
綴っています。

梅の花って桜より地味な感じが

しますがよく見ると可愛いお花です。

名前も梅と言うと地味目なイメージ

がします…

 

ーーーーーーーーーーーー

 

去年の後半、

前職を辞めてから縁あって再び

派遣として働いています。

 

社会保険の加入要件として

2ヶ月と1日を超えて働く

と社会保険に加入しなくては

ならない規定があるので

2ヶ月以内の期間限定の

職場へ派遣として行って

います。

 

前職を辞めた時に会社の

社会保険を脱退して国民

健康保険に加入したので

また、会社の社会保険に

加入する気もないので

ちょうどいい働き方です。

 

それに今更フルタイムで

週5日は、働きたくない…

そんな自分にとって今の

ような季節労働者的働き方は

合っていると思うように

なりました。

 

 

11月から2ヶ月行って

いた職場は、すごく大変

でしたが今、行っている

職場は、繁忙期なので忙しい

ですが楽に働ける職場です。

 

週3日の勤務なので平日

休みもあってのんびり

働いています。

 

長年ずっと働き続けて

来たのでもう、ダラダラ

のんびりでいいと思って

います。

 

休みの日は、最低限の

家事をして、あとは好きな

ドラマを観たりドラマを

観た感想をブログに綴ったり

とダラダラのんびり生活も

なかなか良いものです。

 

お買い物もまだ陽の高い

明るいうちにのんびりと

出かけて空いているお店で

ゆっくり買い物ができます。

 

ちょっと前までは、何故か

働かざる者食うべからず

の想いで働き続けて

来ましたが

 

流石にもう、働く終焉を

迎えた時期になって

アクセク働くよりものんびり

生活を楽しみたいと思う

ようになりました。

 

3月中旬に今の派遣先での

勤務が終了して、次が

もしあればあったで働いて

行きたいとは、思いますが

無ければ、働かない生活を

模索して行くようです。

ーーーーーーーーーーー

 

今の派遣先は、繁忙期対策

要員としての勤務です。

 

この時期が一年で一番忙しい

時期なので毎年季節労働者的に

派遣社員や毎年この時期だけ

働く人を雇い入れている職場

です。

私もその中の一人でこう言う

季節労働者の働き方もいい

かもと思うようになりました。

 

私と同じ派遣会社から来て

いる同じ業務をシフトを

組んで働いている人は

昨年もこの職場で働いて

いたそうです。

 

自分もそう言う働き方の

選択肢もあるな〜と考える

ようになりました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

正社員を辞めて派遣社員と

なった時も正社員時代と同じ

業種で働き続けて来ました。

 

やはり慣れた仕事だと特に

習うこともなく即戦力として

働けるので登録していた派遣

会社から次々と派遣先の紹介

を受けていました。

 

そんな時代も終わり

今は、シニアトライアル

派遣を東京都から委託

されている派遣会社からの

紹介で派遣先に行っています。

 

自分の若い頃は、考えられ

ませんでしたが今のこの時代、

昔と違って

歳をとっても働きたい❗️

社会と繋がっていたい❗️

と考える人が増えて来て、

働ける場所も昔と違って

結構あります。

 

なのでシニアトライアル

派遣の業務が成り立って

いるのでしょうね〜

 

 

今の派遣会社は、東京都が

シニアトライアル派遣業務

委託を始めた時からずっと

業務を

請け負って来たため色々な

ノウハウが蓄積されています。

なので、また次年度も登録は

しようと思っています。

 

昨年、前職の会社を辞めた時に

別のシニア向けの派遣会社にも

登録してみました。

登録したままになっているので

時折、派遣先の紹介案件のメール

が届きます。

 

男女共有の仕事の紹介のよう

なので来る紹介先がガード

マンだったりビル清掃の仕事

ばかりです。

 

婆さんがガードマンなど

男性向けの仕事は、でき

ませんし清掃業務も体が

資本の仕事なので今更

できない仕事の紹介ばかり

です…

 

それに比べるとシニア

トライアル派遣の派遣先は

自分にもできそうな仕事が

結構あります。

 

若い時と違って、歳をとると

いつ何時働けなくなる

可能性もあるので短いスパン

での派遣は、リスクも少ない

と思っています。

 

また、派遣先がどうしても

自分に合わないと思っても

2ヶ月あるいは1ヶ月の

限定期間だったら耐えられ

そうです。

 

ーーーーーーーーーー

 

実際に11月から2ヶ月

行っていた派遣先は、

細かい入力業務の多い

仕事で慣れるまで戸惑いも

多く、ようやく慣れて来た

のは2ヶ月の期間が終わる

頃でした。

 

今までの仕事では、長年

携わって来た業務だった

ので出社拒否になること

など皆無でしたがあの職場

では、毎日辛くて出社

拒否症になりそうでした…

 

トライアル派遣と銘打って

いるので双方の合意があれば

派遣期間終了後、直雇用に

なって働けましたがとても

やっていけないと思い

1ヶ月経った時に行われた

個人面談の時に直雇用には

ならずに2ヶ月で終了の旨

伝えました。

 

12月の年末

仕事が終わった時に開放感

溢れる想いと共に辛かった

日々を噛み締めながら帰って

来ました…