5月10日 | なーさんのバタバタ日記

なーさんのバタバタ日記

〔道の駅〕なーさんです☆
わがまま&気ままなおばさんです
見捨てないでやってくださいませ・・・

朝からスッキリ晴れたじょ☀️







朝の気温は4度しかなかったけん寒かったけど、最高気温は21度になったけん百姓日和でした






畑仕事の前にお墓に行ってきたじょ







メタボ君のお父さんの命日だったんだす







お墓は予想以上に草が生えたり杉の葉が落ちてたんでお参りの前に掃除をしたじょ







軍手とスポンジと大きなペットボトル(4L)に水を2本持っていったんで、墓石も綺麗にできました







喜んでくれてるかにゃ







お墓から戻って、トマトの苗を植えました







それからメタボ君が田んぼの畦道の草を刈るんで、田んぼに落ちた草を拾いました







まだ小さい苗が草に押されちゃったらかわいそうだべ







拾うのは手やないよ







熊手をでかくしたような物でガーデンクリーナーってものだす







そしたら、出たんだす







今年初のにょろにょろさんが…






😱







まだ小さくて小指より細くて20cmくらいしかなかったんやないかなぁ







草刈りしてると音が大きくて呼んでも気づいてもらえんのだす😢







けど、目を離すとどこかに行っちゃいそうで怖いけん、メタボ君が草刈り機のエンジンを切るのを待ってたじょ







長く感じたけど10分くらいかにゃ








田んぼの中を泳いでたんで、ガーデンクリーナーですくって、草刈り機でやっつけるつもりが上手くいかんのだす😥







草刈り機の刃が今日はナイロンコードだったからにゃ







金属の刃ならスパッと切れるんやけどね







メタボ君がもたもたしてたんで、私がガーデンクリーナーですくって、そのガーデンクリーナーで叩いてやっつけちゃいました🤣







小さいにょろにょろさんやからできたけど、大きなのが出たら逃げます







100均でヘビ避けを買ってきたんで、出そうなところに置かなきゃ







今日の藤














ヒメカンゾウは今日も咲いたじょ










蕾が少ししか残ってないじょ








除虫菊かマーガレットかわからん花もまだ咲いてます











バラにゆっくり咲いてってお願いしたら、ホントにゆっくり開いてるじょ😅












メタボ君が地区の会議に行くんで、晩御飯は少し遅くなります







そやからまだ準備してないなり







作るのはサワラの塩焼きとベーコンと切干大根の炒め煮だす







味噌汁とサラダっぽいものは必ず作ってます







今日のサラダっぽいものは小松菜のおひたしなり







明日は買い出しだす







またランチ付きなんやろね💦