4月28日 | なーさんのバタバタ日記

なーさんのバタバタ日記

〔道の駅〕なーさんです☆
わがまま&気ままなおばさんです
見捨てないでやってくださいませ・・・

晴れて気温も上がったじょ☀️








朝の気温は12度








最高気温は山奥でも26度もあったじょ








下界では30度を超えたところもあったとか…😱







今日は今年最後のタケノコ掘りをしました








たぶん最後だじょ😅








また20本ほど掘れたんで義姉さんに📱聞いたら、あるなら貰うと







どんだけ好きなんや🤣








わが家も5本茹でて、若竹煮とシナチク風炒め煮を作りました








まだ茹でたのが残ってるんで、明日にでも酢味噌和えにするかにゃ








タケノコを茹でてから畑仕事をしてました








今年も勝手に紫蘇の芽が出てきてくれてるじょ😆







1時間ほど畑仕事をしてから、シャクヤクが倒れんようにテープを張ってきました








まだ咲いてないけど蕾が膨らんできたんでね














藤の蕾も順調に伸びてます










シャガはたくさん咲いたじょ











鈴蘭も可愛く咲いてるし♪









つつじもたくさん咲いたじょ














新緑の季節やけど、このモミジは赤いんだにゃ🤭










最初から赤いモミジってちょこちょこ見かけるにゃ








明日は田植えだす








曇りで暗くなってから雨が降る予報やけど、半日で終わるし、暑すぎなくていいかも








今夜はメタボ君のリクエストでトンカツだす








明日のために栄養を取らなきゃってか?








食べ過ぎんように見張ってなきゃね🤭