ご訪問くださり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

お釈迦様の誕生日 「花まつり」4月8日は月曜日でお参りに行けないので、7日にお参り出来るお寺を探しました。

京都のお寺へ
法住寺(京都府京都市東山区三十三間堂廻り655)
後白河天皇の御所であった法住寺殿跡に建つお寺です。ご本尊は「身代わり不動」と呼ばれる不動明王さま。赤穂浪士・大石内蔵助が討ち入り前に参拝したと伝わります。

正門、本堂、しだれ桜が素敵でした。
「花まつり」は、お釈迦様のご生誕をお祝いする仏教行事で、お釈迦様がお生まれになったとき、天から甘露の雨が降り注いだと伝えられていることにちなみ、お釈迦様の誕生仏に甘茶をそそいでご生誕を祝います。

ご住職自作の花御堂をお祀りされていました。
お釈迦様に甘茶をかけて、お誕生日をお祝いしました。



豊川陀枳尼天さま、福寿観音さま

竜宮門
 


そして、
東本願寺(京都府京都市下京区烏丸通七条上ル常葉町754)へ
浄土真宗・真宗大谷派の本山で、宗祖親鸞聖人の御真影を安置している京都の由緒ある寺院です。
手水舎の龍さんがカッコいいラブ
御影堂

阿弥陀堂


花御堂の中のお釈迦様に甘茶をかけて、お誕生日をお祝いしました。


そして、
本願寺(京都府京都市下京区堀川通花屋町下る本願寺門前町)へ
本願寺(西本願寺)は、親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派の本山。京都では親しみを込めて「お西さん」とも呼ばれます。

阿弥陀堂

御影堂


見所の案内を参考に楽しくお参りできました。ニコニコ
沓石


天の邪鬼

埋め木ハート❤️見つけた。
鐘楼

梵鐘





唐門



花御堂の中のお釈迦様に甘茶をかけて、お誕生日をお祝いしました。

「花まつり」参拝記念品をいただきました。


本願寺伝道院
素敵な建物でした。


 



いつもご訪問くださる方、お久しぶりの方、はじめましての方も、ありがとうございます。


今日これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますようにニコニコ


明日はきっとハレルヤ飛び出すハート