ご訪問くださりありがとうございます。 
とっても嬉しいです。

今年の初夢は友人とお寺・神社をお参りして境内でほっこりしている夢でした。今年も色んな神社やお寺へお参りしたいです。ニコニコ

お正月休みも終わり、仕事初めです。いつものように出勤前に西海寺( 大阪府大阪市中央区上本町西5丁目2−5)へ

お不動様とお地蔵様が鎮座され、
一願浄心不動明王は1691年、日眼地蔵は1781年の作と言われています。

一願浄心不動明王(お顔が母方のおじいちゃんに似ています。)

三寳龍神

日眼地蔵(お顔が母方のおばあちゃんに似ています。)


それから
東高津宮(大阪府大阪市天王寺区東高津町4−8)へ  御祭神:仁徳天皇、磐之姫命(仁徳天皇の皇后)

東高津宮は、元高津と言われています。
現在地を元高津とするのは、東高津宮から高津宮が遷座していったからです。ただし、現在は高津宮(ここから1km西…大阪府大阪市中央区高津1丁目1−29 )に合祀された北高津宮に遷座したからとも言われています。





拝殿

王仁神社(わにじんじゃ)
王仁博士とは、古代、百済から渡来した学者で、応神天皇のときに「論語」「千字文(せんじもん)」を伝えたとされ、西文(かわちのふみ)氏の祖といわれています。




としまいりの石
拝殿前の「かぞえ棒」を利用して、図のように回って祈願するようです。 自分の年齢の数を回ります。 中高年の方は55歳の人は50を引いて5回だけでOKだそうです。中高年にやさしい。おねがい

願い楠
案内板に「両手を大楠幹に当て心願、口唱し御神威をお授かり下さい」とあります。


磐船稲荷神社  御祭神:宇賀御魂神



いつからか、気持ちよく仕事をするためのルーティンになりました。


今日これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますようにニコニコ

明日はきっとハレルヤ飛び出すハート