ご訪問くださりありがとうございます。
とっても嬉しいです。爆笑

お正月休み中に黄檗山萬福寺( 京都府宇治市五ケ庄三番割34 )で開催中の「黄檗文化ランタンフェスティバル」へ行きました。


隠元禅師渡来368年/隠元禅師350年遠忌諱を記念して京都府宇治市の黄檗山萬福寺にて1月末まで「黄檗文化ランタンフェスティバル」開催中。


黄檗宗は中国から渡来した隱元隆起琦(いんげんりゅうき)禅師が江戸時代初期に開創された禅宗寺院です。中でもインゲン豆は、隠元禅師が日本に広められた食べ物の中では、特に有名です。他に食べ物では、レンコンやスイカなどがあります。また、他に印刷、煎茶、普茶料理等多くの文化を広められました。中でも中国から持ち込まれた木魚(もくぎょ)の原形となる大きな魚の形をした開梆(かいぱん)は、萬福寺のシンボルにもなっています。京都「都七福神」の布袋さまも祀られ金運・幸運を祈願するお寺です。



それぞれ作品名があります。





お花、笹とパンダ、幸福満載(両手を開いて舞台に立つと「福」の漢字になるオブジェ)




松鶴延年、隠元禅師渡来、龍舞賀春

麒麟瑞獣



キラキラの正体はカラーボトル  びっくり
光が反射してキラキラ光ります。😊





蟠桃会の孫悟空



天王殿(てんのうでん)
弥勒菩薩(布袋)坐像、韋駄天

四天王

隠元禅師の茶器、敦煌の飛天


南海観音、丸いところを踏むとピアノの音がなるオブジェ、鹿王本生

大雄寶殿(だいおうほうでん)
釈迦如来坐像(中尊)、十八羅漢像

仕女の花見、神聖な蓮池




萬福寺境内にて約30カ所に中国独特のランタンを展示、夜間に点灯し幻想的な様をお楽しめました。


皆さんにも「福」が届きますように😊


今日これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますようにニコニコ

明日はきっとハレルヤ飛び出すハート