ご訪問くださりありがとうございます。

11月末に    牧野高原メタセコイア並木(滋賀県高島市マキノ町牧野)へ行きました。

この地を訪れる人々を出迎えてくれるかのようなメタセコイアの並木道。延長2.4kmにわたって約500本が植えられ、マキノ高原へのアプローチ道としては、高原らしい景観を形成しています。
 
美しい円錐形の樹木は、春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と、四季折々に見る者の目を楽しませ、まっすぐに延びる道路が造り出す対称形の整った景観は遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了します。
 
平成6年11月には、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されました。(観光案内より)

ピックランドの無料駐車場に車を止めて並木道を散歩できます。黄色とオレンジの中間の色が太陽の光で濃淡が出来てキレイです。ラブ




すぐそばのピックランドでは高島市のご当地料理、受け継がれる近江の郷土料理をいただけます。
11:00~15:00のランチ営業
豆皿に少しずつ9種類のおかずが盛り付けられている「びわ」膳が美味しかったです。

それから、三千院(京都市左京区大原来迎院町540)へ

京都大原の三千院は、代々皇子・皇族が住職を務めてきた門跡寺院です。
四季の豊かさを感じられる聚碧園・有清園、格式高い宸殿・客殿、そして国宝を安置した重要文化財の往生極楽院など京都ならではの美を堪能できます。
庭園は紅葉スポットとしてもおすすめです。


鮮やかな紅葉です。

弁財天、往生極楽院、金色不動堂







閑静な庭園に囲まれた昔ながらの店構えで、うなぎの蒲焼を中心とした定食メニューを提供されています。

さくら茶ラブ

きんし重

お庭がライトアップされていました。おねがい




滋賀と京都の紅葉を見て、美味しいご飯を食べてと~っても幸せな1日になりました。爆笑


今日これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますようにニコニコ

明日はきっとハレルヤ飛び出すハート