今日もご訪問くださりありがとうざいます。

てるてる坊主をつくり
生蓮寺(五條市二見7丁目4-7)へお参りに行きました。
寄足山 生蓮寺(よらせざん しょうれんじ)は
今から約1200年前、平安初期に嵯峨天皇の皇后様 安産祈願のために創建されました。

3m以上もある 大きなお地蔵様はとても優しい顔をされ、安産にご利益があります。






弘法大師空海が高野山へ向かう道中に立ち寄ったとされる生蓮寺は「晴れ乞い」のお寺として知られています。
「お天気の晴れ」だけでなく、「自分や大切な人の心が晴れますように」と祈りを込めた   てるてる坊主がたくさん奉納されています。

山門にもてるてる坊主爆笑


色んな色や大きさお顔のてるてる坊主があり、楽しいです。



手水社にもてるてる坊主爆笑

両手にてるてる坊主爆笑

てるてる坊主の首飾り?びっくり


私も自作のてるてる坊主もお仲間に入れていただきました。
てるてる坊主をつくったのは15年ぶりぐらいです。爆笑蝶々柄が可愛いでしょ🎵

ウクライナ世界平和・コロナ退散・健康祈願の
てるてるは坊主郵送でも募集をされています。
(7月24日まで郵送料送り主負担)


本堂の中にもてるてる坊主。びっくり

生蓮寺のご住職は、京都大学大学院を卒業し、生命科学の博士号をもつ蓮の研究者です。

日々、蓮の研究がなされており、蓮のお寺としても有名です。
珍しい蓮の花がたくさんありました。ラブ



本堂の襖も蓮の花

石アートも蓮の花ニコニコ

六地蔵さまがたくさんありました。

こちらで迎えてくださり

こちらで見送ってくださいました。爆笑

暑い日のお参りでしたが、蓮の花が可憐で、てるてる坊主が可愛いく、暑さも忘れて、癒されました。

心にかかった雲が無くなり晴れになるのを応援してくれるような、やさしい気が満ちていました。
ありがたいです。


これからも、あなたやあなたの大切な方たちが、穏やかでニコニコ笑顔でご機嫌に過ごせますように爆笑

明日はきっとハレルヤ飛び出すハート