TODAY'S
 
​テレビドラマ


『むこう岸』


(NHK総合)




大人が担うべき家事や家族の世話を行う
子供達「ヤングケアラー」の存在は、
今や深刻な社会問題です。

「むこう岸」は、そんなヤングケアラーの少女が、有名私立中学をドロップアウトした少年と出会い、ともに自らの状況を打開して未来への希望を見出してゆく姿を描いた小説。


「日本児童文学者協会賞」「貧困ジャーナリズム大賞特別賞」を受賞するなど、
話題を呼びました。


この小説を実写ドラマ化


(抜粋)





(本)



やはりNHKのドラマは秀逸

どんな環境においても
人との関わりや自ら調べることの大切さを
改めて感じました。

公共の制度についても 
知ろうとする気持ちがなければ
その存在さえ知らないで過ぎてゆくのです。
大変残念なことですね。


当然の権利ならば
使える制度はしっかり利用していきたい。
そのためにも
気になることは直ぐに調べる。
私はそんな都民です照れ








GW後半

孫ちゃん達はまたキャンプへ

孫ちゃんfamilyは大のキャンプ好き❤︎


GW前半に孫ちゃんとデートして

端午の節句のお祝いも前倒しでしたカブト






私は久しぶりのお友達と再会


テニス帰りのMちゃんに会う。

しばらく振りだったけど

相変わらずスレンダーで麗しい。

(SPEEDの島袋寛子さんに顔も雰囲気もソックリ‼︎)

お仕事も責任ある立場で活躍。


勤勉で隙のない生活が随所に伺える。 

自分に厳しい生活を続けている証ね。

  

 隙だらけの私が言うのも何だけど爆笑💦






またデートのお誘いがあるようです。

優しいMちゃん.待ってるよ〜❤︎








【図書館の本】

やっとやっと順番が回ってきました。

時間があり一気読み。


映画は観ていますが、

本はまだ読んでなくて。

(私.買わないから)笑


映画と本との登場人物のイメージに

少し違いはあるものの

改めて、俳優陣の好演を感じました。



安藤サクラさん.永山瑛太さん.田中裕子さん

さすがの演技力を見せてくれましたが、


(サクラちゃんのキャラと本のキャラに違和感)

(瑛太さんは役柄にピッタリはまっていた)

(田中裕子さんは何故この役を?逆に彼女にしかできない役かもしれないけど)


そして、とりわけ少年達の

映像イメージは本とピッタリ重なりました。




目線が変われば 

そこまで見方が変わるものなのか⁉️

もう人間なんて皆んな怪物だ・・・

とさえ思えてきたんだけど。



映画→本→映画

(この作品の鑑賞はコレがベストかな)







【夫のお夕食】

今日は一日2食にしました。


晩ごはんはカレーが食べたいと夫。


カレー&
牛ステーキ&野菜のグリル
野菜サラダ
らっきょう
グレープフルーツゼリー
りんご(王林)



頂き物のレトルトカレーに、

黒毛和牛のステーキと

野菜のグリルをトッピング

(新玉葱.茄子.アスパラガス.人参.ピーマン.椎茸)




少しだけ残っていた

大葉と茗荷をアクセントに。




3時のおやつに作っていたゼリーを

食べなかったのでデザートに。





アマリリスが満開です.



ご機嫌よう♪

〜 郁 〜