TODAY'S
 
テレビ​ドラマ


テレビドラマ離れが顕著な私ですが、

今期は3本観ています。


光る君へ (大河ドラマは必ず観ます)

さよならマエストロ (音楽系は興味あり)

厨房のありす (お料理系も好き)



それに加えて

楽しみなドラマが始まりました❤︎



『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』




NHK BSプレミアム

放送開始、2024-02-18

毎週日曜日、22:00 ~ 22:49


再放送は、毎週水曜 23:00~23:49


(私は録画しています)





1話から惹きつけられました。

『言葉』に興味が湧き

『言葉』を大切にしたくなります。

笑も涙も自然にこぼれる、

そんな脚本も素晴らしい!



お時間があれば是非

ご覧になってみて下さい。スター




原作は『舟を編む』三浦しをんさんの小説
本屋大賞のこの本は直ぐに読みました。

(
辞書編集部の彼が.言葉の絆で繋がった人達と.新しい辞書の完成を目指し.その世界へ没頭していく物語)



もちろん、映画も観ています。
(原作との違和感はなかったと記憶しています)


好きな俳優がたくさん出ていて、
昔の日本映画のような空気感で
とても丁寧に作られた作品でした。







そして⬆︎
今回のテレビドラマもとても良い❗️
現代的にリニューアルされて
原作とは主人公が変わっているのも
ユニークで視点が面白い。


池田エライザさん、野田洋次郎さんの
その演技力にも注目したいです。


大好きな
美村里江さん、そして
柴田恭兵さんや渡辺真起子さんも出演で
楽しみが増しています
飛び出すハート





2013年公開の【映画】⬇︎











【夫のお夕食】

私には珍しく夕方から少し頭痛

楽譜が見辛くて眼底疲労かもショボーン

拡大コピーしてこよう。



無心で作った晩ごはんです💦


(メニュー)
鰤の竜田揚げ
キノコの和風オムレツ
グレープフルーツとカッテージチーズのサラダ
長芋のとろろ
豚汁
みかん🍊



鰤は照り焼きばかりじゃね〜と、

下味をつけて竜田揚げにしました。

小麦粉は少な目で揚げ焼きに。




シメジとエノキがたっぷりの

お出汁が効いた和風オムレツです。

ブロッコリークラウトをトッピング




カッテージチーズとグレープフルーツ

この組み合わせが好きなんです。

アマニ油のドレッシングで。





山芋系は、

血糖値やコレステロールの上昇を

抑えてくれます!

お出汁と少しお酢を入れて、

大葉と柚子をトッピング。


吸収を助けたり、血糖値の急激な上昇を抑えたり、便秘





【図書館の本】

久しぶりの図書館本です。


年末書庫の整理をして

見つけた夫や息子達の本を

最近は読んでいました。



元寇をモチーフにした物語

(高嶋哲夫さんは同郷です)


昨夜から読み始めたんだけど

最近は夜が苦手で…💤 (笑)


でも日中読書して遊ぶのも気が咎める💦






暖かい朝です。

気温が高くなりそうで、

部活に行くのに何を着ようか迷うな。


ご機嫌よう♪

〜 郁 〜