TODAY'S
 
🎄Merry Christmas 🎄


年々クリスマス飾りが少なくなる。

簡単なものしか出さない。

こちらは想い出の硝子のツリーです❤︎



孫ちゃん達とクリスマス🎄



孫ちゃんやYちゃんから
今までに貰ったXmasグッズを
並べておきました。🎅





【Xmas お食事】


皆が来る直前には
​下拵えと準備したものを
出し忘れないようにするために
並べておきました。


僕ちゃんのお稽古

ネェネの宿題などで、

始まりは3時〜になりました。


もう皆んなお腹ペコペコでーす。



ブルーハーツ(夫もネェネも自分用シャンパン🍾を抱えてる)グリーンハーツ




独身息子クンは

今年も他にご予定があり不参加

(デートでしょうか?)




孫ちゃん達の好きなもの

たくさん召し上がれ〜ナイフとフォーク



メニュー

サーロインのローストビーフ2種
ハムソーセージ&スモークサーモン
ローストチキン
シーフードショートパスタグラタン
蛸とマッシュルームのアヒージョ
ベビーリーフとカッテージチーズサラダ
茹で卵らとブロッコリーのサラダ
フライドポテト&チキンナゲット
オリーブ、レバーペースト
鴨とフォアグラのパテ
チーズ2種
パケット🥖
シャインマスカット.林檎.みかん
ケーキ2種


ローストチキン🍗

骨にそって切り込みを入れ

クレージーソルト&ニンニク&ローズマリー

素材が良ければシンプルが旨し!




夫こだわりの

サーロインのローストビーフ2種類

ホースラディッシュを添えて。

最高でした‼️



シーフードのグラタンは

ベースはクラムチャウダーで、

イカ.エビ.帆立も加えて豪華に。

ドリアではなく、僕ちゃんの好きな

ショートパスタにしました。


Yちゃんもネェネも皆んな

コクがあり大絶賛でした❤︎





タコと

ブラウンマッシュルームと

ホワイトマッシュルームと

えのき茸と

スナップエンドウのアヒージョも

今までで一番の出来でしたグッ

皆んなパクパク、よかったわ〜。



Yちゃんに、2つともレシピを聞かれたけど

いつも目分量で作るので

アバウトなレシピを教えました爆笑






孫ちゃんが食べられるように

癖のないチーズも好評でしたスター

(夫も私も癖アリも大好きですが)





僕ちゃんの大好きなシャインマスカット

大粒で甘くて良かったわ!





皆んなが集まる日は張り切るのよ。

だって私は

伝説の家政婦だからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



大人も満足してちびっ子も食べられる

そんな味付けは頭を使います。

簡単にできるもので

大したものは作らないけど

それでも喜んで食べてくれて

幸せでした流れ星




伝説の家政婦は

実はお料理よりお片付けが得意なんです。

お料理しながら片付けるので

皆が帰った後はキッチンもピカピカです。

(Yちゃんの協力も大きい)


しっかり遊びも参加しましたよ照れ




ただ…

楽しくて、その自覚はないけど

写真は正直で

疲労感がはっきり写るのが悲しいガーン


(本当は疲労感ではなく老けただけなのに

自分で疲労感だと言い張るのはイタイ)笑



皆が来るまでに着替えるつもりが

そんなことはすっかり忘れて…笑

結局、ずーっと家着のままで

眼鏡もお料理用の家事眼鏡のままです💦







【クリスマスケーキ】

いつもよりサイズの小さなケーキを

2種類にしました。(夫の意向なの)




今年は僕ちゃんと夫が選んだ

2種類のケーキを別々のお店に注文。

ガトーショコラはしっとり濃厚

夫好みのケーキです。

苺のショートケーキは

軽くて甘さも抑えて爽やかでした。







【Xmasプレゼント】

TOMMY HILFIGER 

色違いのお揃いアウターです。
暖かくて軽快に動けそうですルンルン
寒さに負けず
元気に走り回ってね‼️


【ビンゴ大会

皆んなのお楽しみハートのバルーン



参加者は6人なのに

なんと、

15個も景品が揃いました❣️チュー



私はこんなに可愛い

充電式のアンカをGETしました。


重さもあり、まるで仔犬を

抱っこしているみたいなんですよ🐶

キュートであったか〜い

新しい私の愛犬です‼️




夫はお菓子ばかり〜笑



僕ちゃんはサッカーゲームとあれこれ。

ネェネは充電式のカイロとあれこれ。


二人共欲しかった物が当たり

大喜びでしたラブ








毎年私はYちゃんに美容液や高級パックを
プレゼント🎁しています。

子育て中は自分のことは後回しですから
ちょっとお高い化粧品を使い
自分時間の中で
癒されて欲しいのです💖



今年も楽しいクリスマス会でした。
皆んなの笑顔は、私たちには
何よりのプレゼントになりました。

明日から孫ちゃん達はスキー旅行
気をつけて行って来てね⛷️





朝一番で洗濯機が搬入されました。

今日は気になる引き出しを整理して
少しゆっくりします。



ご機嫌よう♪
〜 郁 〜