アセビ(馬酔木)って 

古の花って感じがして好きです。
お庭に並んで2本あったアセビが
何故だか1本枯れてしまいましたタラー







【おんがく交差点】
BSテレ東  土曜 朝8時




今日のゲストは

『虚無僧尺八』の演奏家

善養寺惠介さん

((東京藝術大学邦楽科卒)




『虚無僧』(こむそう)と言えば⬇︎
この姿が直ぐに浮かびますね。
もともと普化宗という
禅宗の一派の修行僧です。





明治になって普化宗が廃止されると、
尺八は徐々に普及し
その音楽性が高まったようです。

このように尺八の歴史は、

修行の道具から音楽を楽しむ楽器へと

進化したのですね。



シンプルな竹から生まれる
深い音色と息遣いが
穏やかに、時に荒々しく 
まるで日本の四季を吹く風のように
心に浸み込んできます。

しなやかに生きるための
エネルギーを感じます。




きっと人間国宝になられるであろう
善養寺惠介さんの演奏でした。








【夫のお夕食】


ハッシュドビーフ
新玉ねぎとレタスの野菜サラダ​
ブロッコリーとアスパラの胡麻和え
甘酢レンコン
鶏チャーシュー
りんご🍎


牛肉、玉ねぎ、エリンギ

赤ワインを入れて煮込みました。


新玉ねぎ、レタス、セロリ、トマト

玉ねぎドレッシングが合います。



保存食を少しずつ。


レンコンを食べて免疫力を上げ

花粉症の症状緩和に!


(夫思いの優しい妻です)チュー





今日は冷たい雨です☔️


ご機嫌よう♪

〜 郁 〜