【国立西洋美術館】

世界文化遺産


晴天だけど空気は冷たい。

そんな日の朝から

美術館に行って来ました。

(事前に予約)



ピカソとその時代

ベルリン国立ベルクグリューン

美術館展




音声ガイドは俳優の長谷川博己さん

時代によるピカソの技法の変遷が
解説のおかげでよくわかりました。
ナビゲーターが好きな方だと
嬉しくなります❤︎



パブロ・ピカソ、パウル・クレー、
アンリ・マティス、アルベルト・ジャコメッティ
20 世紀のモダン・アートを
ゆっくり楽しませていただきました。
(人も少なめで快適でした)




(撮影禁止の表示があるもの以外は

撮影できます)



絵画展によっては、

チラ見して飛ばす作品もある私。

でも、今回は全て見逃したくない、

そう思えた美術展でした。




(MoMA)

ニューヨーク近代美術館で

マティスの作品を見て以来

私は大のマティス好きです。

癌を患ってからマティスは

絵筆をはさみに持ち替え

晩年は切り絵の制作に。




今回のような企画展は勿論ですが、

この美術館は常設展が素晴らしいの。
モネ、ルノワール、ミレイやシャヴァンヌ…

などの秀作が揃っています。

常設展館内は十分な広さがあり

ゆっくり自分流に楽しめて最高です❤︎


なので、地方から来た友人達は

必ず国立西洋美術館にお連れしています。






【本日のコーデ】

🍀グリーンコーデ🍀

気付いたら(ハット以外)全てが

イタリアンブランド


マスクで口紅してなくて

暗い印象に写りました。




ゆっくり鑑賞した後は

老舗、上野精養軒でランチ🍴

特に感動もなく…普通(苦笑)




上野(美術館)に来たらアメ横でお買い物

鮭カマ.イクラ.....ナッツ類

いつも安くて驚く


今夜はイクラ丼だなウインク


(家の向かいの公園)

この道を抜けると我が家です🍁


帰宅は夕方4時前になりました💦






【夫のお夕食】


​イクラ丼
鮭カマ焼き
大根とエリンギの中華風煮物
ピリ辛こんにゃく
お味噌汁
ぶどう🍇

イクラ丼はもみ海苔をたくさんかけ

いただきました。


お味染み染みの甘辛蒟蒻は

夫の好物です。息子達も大好き。

ピリ辛に作ります。





今日も朝から予定があるので

『温泉の湯』に浸かって

早目に寝みました🛌




(自分へのお土産)




ご機嫌よう♪

〜 郁 〜