今日の短歌
photo:09
photo:10

金曜日傘さし街にひとりぼち
心に針の雨が降り込む

入院で親の笑顔にハッとする
喜ぶよりも喜ばせたい



おはようございます晴れ

photo:05

先月帰省して義母の米寿のお祝いをして来ました。その時のお写真を姉(義兄嫁)が送ってくれました。

三兄弟で、このアンサンブルをプレゼントしました。お似合いでしょ?
母は長身で小顔。夫の高校の美術の先生にモデルになって欲しいと懇願されたとか。以前母から聞いたことがありました。母の大切にしている想い出のひとつなのでしょうね[みんな:02]
photo:02

夫は3兄弟の次男です。それぞれ2人子供がいるので、孫は6人です。
シカゴの次男が参加できなくて残念でした。孫は全員社会人。東京、大阪、神戸から集まりました。
「これを機会に『いとこの会』を開き、親が亡くなってもずっと仲良くするんだよ。」
と、いつも優しい義兄からの厳しい命令(笑)

(母と孫達)
photo:01

元気そうな義母ですが、自分の心の世界の中だけで楽しく生きている状況です。
夫、義兄、義弟 、息子達の深い愛情を感じた一泊二日の米寿のお祝いになりました。
どう育てたらこんな母思いになるのか、もっと前に母に聞いてみたかったです。
三人の嫁達はそう思いました(^^)





[みんな:06]【ちょこっと[みんな:06]エッセイ】[みんな:06]
エリー流の親戚付き合い

家族ができれば親戚も増えます。
他人から親戚になるわけで、そこには色んなドラマが生まれるのは仕方のないことです。

(ご主人のご両親と同居されている方は別として)核家族での生活では、子供はどうしても母親の親戚寄りになってしまいます。母親が気兼ねなく付き合うので、それは自然の流れです。

しかし、それでは夫も可哀想です。
夫側の親戚とも、良いお付き合いができるのが理想です。
夫の兄弟家族と仲良く付き合って行くためには、お互いの思いやりと我慢が必要です。我慢と言うのは、自分の気持ちを隠すことではなく、なるべく相手の言動を好意的な目で見ることだと思っています。
もう一つ大切なことは距離を保つことです。そう、精神的・心理的な距離感です。近過ぎるとトラブルの原因になりそうです。
関係が良好ならば、身内や親戚は何よりも心強い信頼おける存在になるはずです。

強い人は、強いのではなく、強く支えてもらっているから強くいられるのでしょう。中には強靭な精神力で独りでも崩れない方もいらっしゃるのでしょうが。
家族や親戚を大切にして、強い支えを得られることで、結果として強く生きることができている人も多いはずです。

私は古風な考えかもしれないけど、血の繋がりや、身内となったご縁を大切にすることを息子達に伝えたいと思います。



[みんな:06]エリー[みんな:06]
photo:04
さて、私の右足はドナルドダックになったようです。汚れるのでこんなお靴(?)を履かされちゃった。



photo:08
今日はお嫁ちゃんと孫姫を成田に送って行きます。(エリーは足でまといやん!なんて言わないでね!言えてるけど。。。笑)
夏には私がシカゴに行きますビックリマーク
それまでバイバイね~しょぼん


おまけ
photo:07

あのね、昨夜から夕飯を控え目にすることにしたの。運動量が少ないのでこれで十分でしょ⁉
(えっ⁉減らしてるように見えない?)(>_<)



では、行って来ま~す。
ご機嫌よう✋





iPhoneからの投稿