ノロノロ鈍足迷走台風10号の影響で、私までグダグダしておりました😂

本来なら秋冬野菜に向けてスタートしなければいけないのに…


バジルの枯れ穂をバラバラにして

ザルや茶漉しを使って

種を取り出しました。


3種類のオクラの種出しもしました。


玉葱を総点検して


傷み始めている玉葱は

綺麗にして

またオートクッカーであめ色玉ねぎを作ることに

赤と白の2回戦作りました。
1kgの玉葱が228gになりました。

薄く伸ばして冷凍しました。
必要な時に割って使えると思う…


可能な限り押し込んだ冷蔵庫野菜室の野菜を全部出して→総点検です。
ダメになった物は廃棄しました。消費が追い付きません…勿体ないことです。



今日からやっとやっと晴れました☀️ 本格的畑仕事をする前に、今日は別の用事があります。

先ずは大畑へ収穫に〜。

南瓜と、下には瓜。


ついでにナリクラマクワを摘芯しました。
果たして収穫まで辿り着けるかどうか…

サツマイモを2株掘ったけれど、酷い不作でした。

それから通年畑に移動して、
ナス、シシトウ、パプリカ(小さい😣)、空芯菜を収穫しました。

最後に庭の茗荷チェック。20個ほどありました。

午後は、姉と中間地点で会うことに。
スイカ3個をあげることがメインだけど、ついでに可能な限りの物を持って…
南瓜、ジャガイモ、ニンニク、サツマイモ、茄子、パプリカ、シシトウ、ゴーヤー、トロンボーンチーノ、空芯菜、茗荷。

それからゴーヤーの佃煮、昨日焼いたパン…

それから、畑に行く前にスタートさせた粒あんも。オートクッカーに作ってもらうと美味しいからね😋


車で30分も走れば出会えるのに、猛暑の間は動く気力が出なかった。やっと少しだけ涼しくなって、動けました。


2時間ほどおしゃべりしてきました。


さっ、これで明日からは畑仕事しますよ〜!




少し秋めいてきたら、アメリカンブルーが元気を取り戻し


可愛い花をまた咲かせてくれています。


5月19日にプランターに植えてから、株がドンドン大きくなり、何度も花が咲いています。

安価(148円✕4本)で、育てやすくて、花期が長くて…コスパ抜群。毎年育てています。


この涼しげなブルーの色が大好きです。