台風15号🌀の進路がかなり変わって来て、明日は雨予報になって来ました。
今日中にやっつけたいことは草原の草刈りです。
通年畑の奥の方の休耕地です。こんなに草原になる前に管理機で耕耘すれば良いのに…いつも手が回らない。
午前中に2時間作業したら、頭痛がして来ました。熱中症一歩手前かな?無理は禁物です、退散退散〜💨
続きは夕方4時過ぎから再始動。
やっと半分刈り倒しました。

残り半分〜

終わったのは18時50分。

でもまだまだ草だらけなんです😩
ここも刈りたいんだけど…

マルチもあるから、一気にはできません。
もう終業時間です。続きはまた今度〜。
隣畑の人にナリクラマクワをお裾分けしたら、お返しにキュウリの苗をくれました。

じゃあ〜と、そのまたお返しに、今日も爆採れのキュウリをお裾分けしました😂 物々交換は楽しいわ〜☺️
国華園のカタログを見ていたら、レモングラスの種が載っていました。

我が家の20余年物のレモングラスは、花が咲いたことはありません。
へ〜と思い、ChatGPTに聞いてみました。
「種でも増やせるのは東インドレモングラス。株分けで増やすのは西インドレモングラスです。」とのこと。
レモングラスにそんな違いがあること、知りませんでした。我が家のレモングラスは西インドレモングラスなんですね、花なんて見たことないもの。
ついでに検索してみたら、レモングラスの花は、ちっとも綺麗ではなかったわ😵


















