朝飯前の早朝活は通年畑(家から徒歩100歩)です。


だいぶ前に刈り倒した草が枯れているので焼却します🔥


30分で何とかザッと燃やし終えました。


朝食後は、草原(野焼きしたエリアの隣接地)で草刈り機を振り回します。



草だらけ地獄を少しだけやっつけました。


振り向くと反対側がすごい😱
ここはいつやろうかな〜?🤔
すぐ横に民家があるので、朝5時から草刈り機はダメですね。早くて7時?8時なら絶対大丈夫でしょう……

そして9時からは共同畑。草取りをした程度。ここでは8人で約200坪を耕作しています。人手があるので、週1(2~3時間)でもわりと綺麗に維持管理できています。

午後は4時からまた通年畑へ〜!
草刈りの続きをやろうと思っていたのに…
ついついスイカエリアのネット近くの草取りを始めてしまいました。

草が生い茂ってネットに絡み付き、中に入ることもままならない状態でした。


after写真
やれやれ、これでやっと中に入れます。

今年のスイカは成績不振でまだ8個しか収穫できていません。
すっかりやる気をなくして放置していました。
ところが今日じっくり観察したら👀…
なんとなんとスイカがいっぱい😀 数えなかったけど多分30個くらい? 孫蔓にも着果したようです。
順番に収穫できることを期待しています。


昨日収穫した完熟ひび割れロロン🎃


蒸して→熱いうちに少しの砂糖とマヨネーズで和えました。
友達に教えてもらったサラダです。
いつもの煮物とはまた違った一品になりました。

夜なべでゴーヤーを加工しています now


やっとゴーヤーが採れ始め、これで1kg。

ブログを綴りながら煮詰めて→出来上がり〜


レシピはこちら〜👇️
そしていわしのしょうが煮も煮上がりました。(これはオートクッカーにおまかせ)

本当は午後作りたかったいわし料理。なんとオートクッカーのアプリがメンテナンス中でできませんでした。
オートと言うのは こう言う時に不便です😣 手動なら調理可能だけど、どの調理方法で何分なのかわかりません。



先日夫に貸してあげた途端に破損してくれたネックファン
(写真左側が折れました😣)

この際だから最新鋭の商品をチョイス。(長男が野菜のお礼に買ってくれました☺️)


今度は冷却板付きです。
これ、いいわ〜😀
顔に風が当たるし、首はひんやり冷たい。
ただ…風と冷却と同時に使用すると充電があんまりもたないような……
ま、そんなに長時間畑に滞在できない猛暑なので、充電が切れたらサッサと帰宅しますゎ😂