朝活は野菜の収穫です。

夕方行こうと思っていると、ついつい時間切れになり、収穫が1日、2日と後回しになってしまっております。

なので今日は朝イチで収穫!


オクラは半分以上オバケになっていたので 捨ててきました、残念〜😵

収穫物です。


この中から見栄えの良い物を選んで袋に入れ
南瓜ロロン、赤玉葱、ジャガイモ、ニンニクも加えました。

先日 知人から隣市の美味しい素麺をいただいたので、そのお返しにお届けしました📦️

今日も暑くて日中はもうダメ😱 無為です


夕方やっと畑に行きました。

今日も昨日の続きです。
マルチを取り除いても、その下も目一杯草だらけです😣
後で草刈り機か管理機の出番ですね…

全部で7本敷き詰めてあったマルチ、
残り2本となりました。

が、ここは手強いです😖
本当にこの下にマルチがあるの?と思うほど草が生い茂っています。

フェンスのすぐ近くだけは黒マルチではなく、防草シートでした。
ところが どこが《防草》やら…
シートの上に落ちた草の種が、根を張って大きく成長しています。こうなると黒マルチ以上に片付けが大変〜😵

やっぱり早期除草は大事! そして こんな去年の栽培エリアの片付けなんて、暑くなる前に、もっともっと早くやるべきでした!
……と後悔しております😭



土用に干すのを忘れていた梅干しを


今日一日干しました。
明日も干します。



これは私から愛用しているネックファンです。
今日、夫に貸してあげたら…

見事に破壊してくれましたゎ😖

もっと高性能なお代わりを買おう〜! と、只今検索中です😂