「見たくない」と拒絶していても、草は伸びるだけ😩 誰も解決してくれない。仕方ない、今日は通年畑の草を刈ろう!


ここら辺(畑を4等分した時の北西区画)は春に一度草刈りした場所ですが、もう膝丈ほどの草原と化しています。

刈り倒すこと2時間!
やっと地面が見えてきました😂


でも…あっち(北東区画)はもっと大変なことになっています。
冬から一度も手を入れてない場所です……
チリツモで少しずつでもやっつけなくては!
 
夕方は大畑へ。

小豆に水やりします。

よく見たら芽が出始めています🌱
野菜栽培をしていて、私がいちばん好きな瞬間です😍 ホッとしたりワクワクしたり……
このまま順調に発芽してくれますように…

その後はここ!
全くもってどこもかしこも草だらけなんですよ〜😭
ここは去年の瓜&南瓜&黒豆エリアでした。
片付けなきゃ〜と気にはなっていても、ついつい喫緊の課題に追われているうちに、ひどいことになってしまっております。
マルチが敷いてあるので耕すこともできなかったし、無造作に草刈り機を振り回すこともできません。

鍬でマルチ端を掘り起こしつつ、草も掘りつつ、少しずつ片付けるしかありません。

1株でこんなに大きな草もありました〜😱

やっとマルチ1本分を取り除きました ヤレヤレ~
続きはまた明日〜。

と言うわけで、絶対に退屈しない私の每日でございます🤣



ナリクラマクワのつもりが全く違う何か…🤣
引っ張ってもまだポロリと取れない。
でもひび割れが気になるので、試し採りしました。味見は明朝〜。



今日の夕食は、
ピザとラタトゥイユ(昨夕の残り半分)とポテサラと
 

夏野菜のもち米漬け
今年初作成です。

一度にたくさん作るので、半分 義姉宅にお裾分けしました。



レシピはこちら〜👇️

小茄子はまだ採れ初めたとこなので、キュウリ.オクラ.茗荷に助っ人してもらいました。