暑い暑いと愚痴っていても仕方ない。この暑さはまだまだ続きますよね〜😱

昨日は何もしなかったから、今日は頑張ろう!


5時前から、久し振りの朝畑活です。

黒豆の補植をしなければ!

4粒播いて、全滅の穴は3箇所。後は1本は発芽している。

隣の穴の苗を1本丁寧に掘り出して→

欠株のとこに移植します。
両方の穴には、先にたっぷり水を入れておき、最後に乾燥防止に籾殻を乗せておきました。

補植は21箇所。

全部で188の穴だったから……今年の直播きは好成績でした。

それに反して、補植用にとポット播きした種は発芽大失敗😣 幸い中の不幸ですが、困らないから良し!


朝家事後は、農業用ガソリンを買いに行きました。

それから、通年畑の草刈りを正午過ぎまでやったら、もう息も絶えだえ、バテバテ💦


午後は長い長い昼休みの後、やっと生き返って、夕食の用意をしてから大畑へ。

今日のもう一つの課題は小豆の播種です。

1穴に4粒…50穴播きました。
たっぷり水やりし、籾殻を乗せて、防鳥の糸を張りました。
うまく発芽すると良いのですが…何しろこの猛暑、豆も私も大変です。