一昨日、お中元発送のために隣の隣の市のJA直売所まで行きました。


こちらの温室ミカンを送りたくって…

お中元発送なんて、ネットでもできることなんでしょうが、どうしても自分の目で確かめて、ちゃんとした所で買いたくて。

私、やっぱりアナログ人間です😂




昨日は、東庭のゴーヤーが気になり



除草して→敷き藁を追加し始め
途中 俄か雨で中断したけれど、雨がやんだので、最後までやり終えることができました。

野良生えミニトマトも、金時草も、皆元気です。




今日は先ずは中庭をスッキリさせたい。
この四季咲きミモザアカシア デアネイを

低く切って、枝も透かしました。


アジサイも剪定


ギボシの花柄も

切り除きました。


次は気が進まないけど畑にgo〜!
トマトがね、酷い状態なんですわ😣

順調に成長した株は実を着けても…カメムシに取り憑かれたり、雨でひび割れてこの惨状〜😱

2番手は病気? 縮れたようになって成長しない。(写真を撮る気にもならなかったわ…)

義姉が「これを散布したら?」と貸してくれた農薬を散布してみたけど、ハテサテ……

朽葉や汚い実を落としながら、脇芽欠きと誘引をして、一応綺麗にするのに だいぶ時間を取られました。
今年のトマトは大不作です😭

最後に落花生のマルチをサークルカットして→有機石灰を振っておきました。
周囲は草だらけですよ〜😱



自宅軒の庇の半アーチで栽培しているゴーヤーとトロンボーンチーノです。

ゴーヤーは雌花が少なくて、着果がやっと2個です。


トロンボーンチーノは、4本収穫できました。


今年の夏野菜栽培は色々成績不振です。天候のせい? 私の栽培能力不足? カメムシのせいもあるわ。
何だかやる気の失せる近頃でございます😥