今日は年に一度の《バジルお達者クラブ》開催です。

もう15年ほど、毎年我が家に友人がやって来て、バジルペーストを作ります。

バジルを育てる私は勿論、友人も、そしてそれぞれの家族も皆恙無く暮らしていないと、集まることはできません。

なので、《お達者クラブ》なんです。


今年のバジルは順調に育ち、本当は6月下旬が採り頃でした。でも3人の都合が合わなくて(ウチには孫孫台風上陸警報が出ていた)、やっと今日開催となりました。


バジルはもう穂が上がって終末期です😣

あ〜、もっと早く使いたかったわ…😓

9時過ぎに友人2人(高2からの友達なので、なんともう半世紀だわ😳)がやってきました。

作業スタート! 手も口も忙しいです。

私はバジルを洗う。他の2人は葉っぱを摘む。

それが終わったら、今度はミキサーでペーストを作ります。私はミキサーを操作する。他の2人は、材料を計量したり、出来上がったペーストを保存袋に小分けして入れていく。

8クール、葉っぱで1.6kg分をペーストにし終えたら、午後1時を過ぎていました。


いつも同じレシピです👇
後で冷凍します。

それから大急ぎでランチの準備💨

❋昨夜漬け込んでおいた夏野菜のわさび漬け
❋今朝、バジルを刈り取りに行く前にオートクッカーにお願いしたオニオンスープ
❋ペースト作り終了後にオートクッカーにお願いしたナポリタン
❋あとは庭のブラックベリー

夏野菜のわさび漬けが好評でした。

レシピはこちら〜👇


このレシピはキュウリだけですが、私はオクラ ミニトマト 茗荷を加えました。
調味料の分量そのままで、夏野菜は倍量にしています。
こうすると適度な薄味になるので、たくさん食べられます😋

ランチが終わったら もう一仕事!
実はこの友達グループは4人なのですが、東京在住の子は参加できません。
なので毎年 このお達者クラブ終了後に、急いで荷造りして発送します📦
今年のバジルはオールドバジル😣
このまま送ったのでは可食部分は少しで、ゴミを送るようなものです。

3人で、使い物になりそうな部分だけを切り取りました。

ここで2人は帰って行きました。「また来年集まろうね」「バジル仕事しながらだと忙しいから、今度は4人でどこかでゆっくりランチしたいね」

それから私はもう一頑張り!
バジルを箱詰めします。
ついでに他の野菜も入れました。

郵便局で発送しました。
これにて今年の《バジルお達者クラブ》は完了です。
いつまで続けられるかしら?…とふと考えてしまうお年頃です😂



黒豆播種でミスりました😣
去年は1と1/3本の畝(計20m)に作付けだったのに、今年は畝2本(計30m)も播種してしまいましたよ〜。
何と言うこと…規模縮小どころか規模拡大!
どうして間違えたのかしら?
収穫後の豆の取り出し作業の大変さが、今から思いやられます😮‍💨 
ま、全部発芽して全部収穫まで辿り着けたら〜ですが😂