毎日毎日あ"つ"い"です☀🔥💦 暑いのは寒い以上に苦手です😣


昨日(7月7日)はちょっと遅く4時45分に畑到着〜。

前日夕方俄か雨が降ったので、マルチを張るには好都合です。


再度畝を整えて→2時間半後、3本のマルチ畝が完成しました。これでやっと黒豆が播けます。
どうしても完成したかったので、6時に朝食は用意できません。夫には少し待ってもらいます。

暑くて暑くて…帰宅後は朝食&朝家事の後 二度と再び畑には行けませんでした😣
暑過ぎだわ〜グッタリ



今日は平日だから、ちゃんと6時に朝食にしなければなりません。
4時起きで朝食の準備をしてから、畑へ〜!
久し振りの通年畑です。

喫緊の課題は2番手スイカです。
早く整枝してやらなくては、あらぬ方向に蔓が伸びて行ってます!


子蔓を4本、確認しながら並べました。ついでに孫蔓はカット。


次は南瓜ロロン
座布団(=肉や魚のトレイ…数か所穴を開けた)を敷いてやりました。

5時45分に一旦帰宅。
朝食→朝家事して
今日は昨日より少しだけ暑さが弱い? 外に行けます。

今の収穫時期は、3日に1回は覗かないといけない茗荷エリアです。
 

1mほどの高さに生い茂っています。
今日は時間をかけて、中の除草をしながら、収穫しました。

目が慣れてくると、結構早く見つけられますよ。


今日もたくさん採れました。これで午前中終了〜。

午後は食料を買いに行き、ついでにキュウリの種も買ってきました。

夕食準備をしてから

1日遅刻の七夕キュウリを播きました。
普通の(これを今日購入)、地這い、半白の3種類です。


次は畑に行き、気になっていたオクラの

余分な葉や枝を落として、整枝しました。(あら、撮った筈の写真がないわ😣)

残り時間で、オクラ畝の横の通路の除草をしました。
いつの間にか すごい草です😱 やっぱり通路には古マルチか除草シートを敷くべきですね。



ヒヨドリが消費を手伝ってくれても、それでも食べ切れないブラックベリーを
枇杷酒の瓶に、追加投入しました。ホワイトリカーも追加〜


味はきっと美味しくなると思うけれど、どんな色になるかしら?