バタバタしていて、だいぶブログ更新をサボっていました。4日分の日記です。




7月2日(火)

名古屋に終日用事がある次男を駅まで送る。午前中は共同畑。雨上がりのぬかるむ悪条件の中で草取り。水没したスイカの蔓が枯れ始めており「今年のスイカはもうダメ」とのリーダーの言葉😥


午後は一休み。(明日に備えて充電〜)

次男は夕食不要なので、シニア2人なら簡単でよし。

夕食後、オートミールクッキーを焼こうと思いつく。

が《卵&乳製品NG》の孫息子…慌てて豆乳を買いに走る。クッキーの中に入れる60ccの牛乳の置き換えです。


夜9時半に駅に次男を迎えに行きました。




7月3日(水)

今日は次男の妻子がやって来ます! 

朝イチで果樹エリアを浅く管理機かけました。(草だらけで歩けないから)

それから茗荷探し。去年と同じ日に収穫スタートです。


名古屋駅に11時だそうで、お迎え要員の次男を名古屋駅まで派遣させるために、岡崎駅まで送る。それからザッと室内掃除。

夫は予約しておいたウナギを買いに行く。

炭を熾してから、今度は夫が駅まで4人を迎えに行く。

私はウナギと格闘〜!

頭と肝を取って→ザッと洗って
→大きいサイズなので1匹を5切れに切る。


多分皆ウナギに夢中だから不要だとは思うけど、一応サイドメニューの用意。賑やかしです。(自作野菜オンパレード)

ウィンナ乗せて岩塩振って→オーブンのグリル機能で焼きました。

4人が到着しました。
1年3ヶ月振りの孫娘(6歳)孫息子(2歳)…大きくなりました。

到着後すぐ庭でブラックベリーの収穫です。
「美味しい」のと「酸っぱい」のが混在〜🤣

それからウナギを思い切り堪能〜
次男達は2年振り?

そして畑へ〜! 
色々収穫するのを楽しみにして来たんですって。





里芋の葉っぱ持たせたら大喜び〜🎶

当初の予定ではまだ早くて無理だと思われたスイカ…来訪が5日遅くなり 良さそうなので1個切りました。

「カットしないで〜。そのままの形で食べたいの」と孫娘。真剣にかぶりついてます


「ジブン ジブン〜」(=自分で食べる)とこれまた真剣な孫息子

スイカが間に合って良かった〜☺ 私の畑仕事の苦労が報われる瞬間です。

さて、大忙しの弾丸日帰りツアーの一行は、滞在時間5時間足らずでもうお別れです。
孫孫台風にもならない突風ですね😢

また駅に送って行きました。
次男は関東方面で用事を済ませ、明後日帰米します。3人はこれからまだ暫くお嫁さんの実家に滞在するから、またどこかで会えたらいいな〜。



7月4日(木)
この日から無罪放免、畑に専念できる〜と喜び勇んで作業開始。
黒豆の準備しなきゃ…
先ずは牛糞堆肥を運びます。

と、8袋詰めて車で自宅まで運んだら、暑くて力尽きました。
急に猛暑ですね〜😱
去年の熱中症の恐怖体験(不意打ちで来る)を思い出すと、怖くて無理ができません。日中は室内で避暑です。
夕方出しっぱなしの道具を片付けに、ちょこっとだけ畑に行きました。



7月5日(金)
ふ〜、やっと今日の日記に辿り着きました。
今日も猛暑です。
大畑の黒豆用マルチ畝を早く作らねば!

管理機でザッと耕して→牛糞堆肥を広げたら
もう暑くてダメ〜退散


夕方5時から再び畑へ。
肥料を入れて→耕しました。

明日こそマルチ畝を仕上げたいです。
それには朝活ですね!
無理しないで頑張ります!🤣