例年に比べ梅雨入りが遅れたけど、それに輪をかけて私の外仕事が遅れております😂


昨日は気合いが入らず、午後からやっと畑〜!

前日に引き続きスイカエリアが喫緊の課題でした。


ネット囲い用に支柱を立てました。これだけで疲れてしまった…😣



今日は頑張らなくちゃ!
何しろ明日は雨予報です。

午前中にスイカエリアのネット囲い、完了〜👐


続けて、真ん中に高い支柱を立てて、そこから四方八方に糸を張りました。

午後はトマト。
赤いのは勿論鳥に突かれ、青いトマトまで地面に落ちているんです。
もう待ったなし!
在庫の防虫ネットで、取り敢えず応急処置。
畝端は足らないので、ポールを立てて糸を何段かに張っておきました。
着果してる果房はもうOKだろうが、こんな細かいネットでは受粉に支障をきたすかしらね?
明日の雨が上がったら、ホームセンターへ行かなくちゃ。

次はバジル。
本当は今すぐペースト作りをしたいくらい、茂っております。でも私も友人も予定が立たない😂

ドンドン倒伏してくるので、取り敢えずアーチ支柱を立て→

幅広の紐で両脇を囲いました。


残り時間は2時間です。
どうにも気になる大畑へ〜!

うわ〜、やっぱり草だらけだわ😣 そして瓜も南瓜もビニール行灯から溢れてる😣
こんな状態じゃ敷き藁どころじゃないわ。

マルチ畝ギリギリまで耕しました。
追肥&敷き藁は雨上がりにやりますか…

ついでに黒豆予定地も耕しました。


まだ時間があるので、続く遊休地をザッと全部耕しました。
明日の雨で再び根付いてしまうかも知れないけど、今日を逃したら ここの耕耘はまた数日向こうへ延びてしまう。
やらないより今やった方が少しはマシだろうと…考えました😂

これで6時。さっ、帰って夕食作らなきゃ〜



昼休みにチキンラタトゥイユの下準備をしました。
予約調理ができないレシピなので、そのまま冷蔵庫へin〜

帰宅後、それを加熱スタート! 

ラタトゥイユの待ち時間に、マカロニを茹でて、キュウリをスライスして軽く塩もみして絞って、シーチキンと合わせてサラダが完成。



35分後、夕食完成です。
枝豆は昨夜片付けしながら茹でたモノです。

日が長くなり もっと暑くなると、どうしても夕方遅くまで畑にいたくなります。
そんな時 きっともっとオートクッカーが心強い相棒になってくれると思います。
まだアプリのレシピに依存しまくり😣 もっと応用力を付けなくては!