昨日……

日中に買物に長時間かけている余裕が無いので、夕食を作って食べて片付けたらイオンに行こうと思っていました。

でももう7時半。身体もクタクタで出かけるパワー無し。

じゃあ買物は明日にして、その代わり他のことをしよう!


と、夜なべで障子張りをすることに。

腰高窓のを1本張って

あとは手抜きで、1マスだけの張り替えを3ヶ所
シワソワだけど破れているよりはマシだと思って〜🤣

さ、これで課題リストの障子張りはクリアだわ☺



今朝6時半 次男から電話です。
「昨日帰国して今◯◯(お嫁さん)の実家。実は△△(2歳の孫息子)が高熱で調べたらコロナだった」
と言うわけで、28日からの我が家来訪は延期となりました。

ずっと自分を叱咤激励しながら大掃除をしてきた臨戦態勢の私は、何だか全身の力が抜けてしまいました。非日常生活が続いていたからね〜😥
もしかすると来週来るかも知れないし、どこか中間地点で会うことになるのかも知れません。
取り敢えず執行猶予となりました。孫息子が軽症で早く治りますように、他の家族が感染していませんように…それだけを祈っています。
あ〜まだ食料を大量に買い込む前で良かったわ。
それに強制的に綺麗にした室内は快適です😂

今日は午前中は共同畑。蒸し暑い中、草取りしました。

午後は支柱を買ってきて、いざ畑〜! 久し振りだわ😂

スイカにネット囲いをしようと思ったんだけど、
スイカ畝のすぐ横が草だらけ〜😣
ここだけでなく、
ついでにあちこち草刈り機を振り回しました💦

ふ〜、ネット囲いは明日やります。



去年の7月初め、ご近所の90歳の方が畑作業中に急死されました。くも膜下出血だったとか…
彼女の畑はどこよりも綺麗で、季節季節の野菜や花が整然と育てられていました。
いつも畑で作業していて、お喋りも大好きな方でした。

もうすぐ1周忌です。
主不在となった畑は今は草だらけ。(息子さんが一度だけ草刈りしてました)
こぼれ種から芽生えたのでしょうか、名残りの花が余計淋しさを募らせます。

誰もやらなくなったら、ほんの1年で 畑は荒れ果ててしまうんですね。
ウチの畑も…私ができなくなったら、こんな風になるのかな…
いえいえ…現状でも充分草だらけでお手上げ状態の我が畑です😂 主はまだ存命なのに……