昨日も「室内の片付けをやらなきゃ、やらなきゃ」と、まるで「テスト勉強しなきゃ」と同じ気分が続いていました。あ〜、憂鬱😣


嘆いていても進まない。やらなきゃダメ!

洗面台を綺麗にしていたら、横の乱雑な棚が気になり→整理整頓しました。こんなとこ片付けたの久し振りだわ😥

常日頃 時間と体力の大半を外仕事に費やしているので(あと一般的家事もね)、どうしても室内の片付けがおざなりになっております。

行く先々に目に付くモノばかり…😣


客用寝具もチェックしました。不足品を買い足さないと!




今日は蒸し暑いです。室内でちょっと動いただけでも汗が吹き出してきます💦


今日の課題はエアコンです。

6台のエアコンのフィルターを洗って干しました☀

それからハンディモップで、エアコンの上の埃を取りました。


台所のエアコンだけは汚れが酷くて、洗剤使って拭かないと取れなかったわ。


次はこれ。

電動回転モップ。


一昨年の年末に購入したまんま、今日が初使用です😂

□ャパネットの3品で〜を買う時に これが欲しいかも?とチョイスしたんでした。

それからまだ一度も使ってない……


濡らしたモップを固く搾り→マジックテープみたいにペタッと取り付けます。 

取説みるのが面倒で ずっと使用を敬遠してたけど、なぁんだ…取説見るまでもありません。
スイッチのON&OFFだけです。

う〜ん、楽ちん🎶
廊下もフローリングも簡単に綺麗になりました。


次は2箇所のトイレ掃除をしました。

あちこち掃除しながら、マット類を洗って干しました☀

そうそう、これも綺麗にしておかなきゃ〜

2人分のチャイルドシートです。
長男宅から「もう使わないから」と我が家に持って来てあったモノが、役に立ちます。

やれやれ、今日の課題はクリアかしら?

最後に、エアコンのフィルターを取り付けました。
あ〜、スッキリ✨✨ 気分良いです☺

今回は 帰省家族のためにやむにやまれず、畑仕事もほっぽって、我が身を叱咤激励して室内掃除をしております。(次男のお嫁さんはとっても綺麗好きなのです…私、プレッシャー…)まるで年末の大掃除みたい…😂
こんなことでも無ければ、この時期に大がかりな掃除はなかなかできません。綺麗になった室内に喜ぶべきかも……

で、あちこち掃除しながら思ったのですが、
寒い年末にやるより今の時期の方が、汚れ落ちが良いですね。

だいぶ課題ができました。
早めに夕食準備して、食後にイオンへ買物に行こうと思います。 



掃除しながら、オートクッカーでまた粒あんを煮ました。
5回目だわ😂

洗った小豆200gと水600ccと砂糖大さじ3を内鍋に入れて→キッチンペーパーで作った落し蓋を乗せて→スタート!


1時間10分後、残りの砂糖と塩を入れて→加熱15分→


出来上がり〜🙌


少し冷めると、極上の粒あんになります。

砂糖の量は、私好みに減らしてます。
レシピは大さじ3+170g
私は全部で130g

茹でこぼしもしないし、付きっきりで煮なくても良い。
放ったらかしでこの仕上がり。素晴らしいです。

こんなにしょっちゅう粒あん作ってどうするの?と思われるかも…
小倉トーストにしたり、あんパンを作ったり、
おやつに和菓子が食べたい気分の時に、小皿に乗せてそのままパクリ😋
持て余しそうなら冷凍します。
兎に角 作り置きがあると嬉しいんです。