来週28日にBoston台風が我が家を襲来します🌀 次男一家です🤣

その宿泊準備をしなければ〜と思いつつ、「梅雨の前にこれだけはっ!」と畑仕事に追われていました。

もうキリが無いので諦めました、畑は一旦停止〜。でも収穫だけは行くけどね🍆🥒🫑


で、昨日は室内掃除に着手しようと思ったんです。

ところがどこから手をつければ良いのやら…😩

あろうことか…引き出しの整理を始めてしまった。これはあの昔懐かしいテスト週間症候群ではありませんか🤣

こんなことをしている場合ではないんですぅ〜


何か昨日は前日までの蓄積疲労であんまりやる気が出なかった。

食料は買いに行きましたが。




さぁ〜、だんだん台風🌀が接近してきました。

いくら何でも今日はやらなきゃ!


朝食時に天の声が…「何かやることあるなら手伝うよ」と夫。

待ってました〜!

「リビングのラグを夏用と替えたいの」と私。


毎晩見るのも触れるのも暑苦しくて嫌だった蓄熱式ラグ…やっと撤去して干しました☀
3畳のが2枚です。

カバーは洗濯機に入ったので、洗って干しました☀

やっと涼しげな夏仕様になりました。



でも…あと少し残っている苗も気になる😣

毎年秋に播種するルバーブを、今年は春に育苗しました。
今から定植しても多分枯れると思うけど… 
ヤマボウシの木陰に植えてみました。


綿です。畑でちゃんと畝を作って定植する時間がありません。
ポットのままよりマシかと考えて、東庭の空いてるとこに植えてしまいました。
大きくならないかも……

この花壇のフランス小菊の間にも植えておきました。

これで自作苗は一応植え付け完了〜🙌

畑に収穫に行ったついでに、唐辛子に支柱をして縛りました。


ズッキーニの葉に埋もれて…こんなんで大きくなれるかしらん?




午後は意を決して浴室掃除です!
ウチの浴室は掃除がとっても面倒なんです😣
洗い場の四方を囲むスノコとその下の側溝が…嫌い😣

でもそんなことは言ってられません。
掃除します→ → →

2時間後、何とか綺麗になりました✨✨

今日はここまで〜。

まだあちこち目に付く場所だらけだし、滞在中の献立も考えなくちゃ。
忙しいです💦



一息ついて夕食はまた餃子を作りました🤣
新鮮キャベツとニラと たっぷりニンニクを入れたら、最高に美味しかったです😋

明日は雨降り予報。室内の掃除に専念します!