明日の雨前に、今日もシャカリキ頑張らなくちゃ!


コンテナに、苗がまだまだいっぱい植え待ちしています😅
あ〜焦るわ〜

まず初めに、大和ルージュを定植。

まだ苗が残ってます。どこに植えようか?

このマルチ畝のこの辺りは、1番手大和ルージュが失敗消滅し→レタスを植えた場所です。

残った苗は、レタスの…更に隙間にムリヤリ定植しました😂


次に黄色のズッキーニを4本植えて→ビニール行灯を設置しました。


それから、あまりに目立つので 道路の隅っこの除草をしました。


次はトマトの整枝&誘引。


トマトは鳥や虫にやられています。対策したいけど今日はやってられません。


昼休み後、昨日移植した紫ダイジョの蔓を、アーチに絡ませました。今年は支柱棚ではなく、これで横着します😂
でももう少し大きなアーチにしたいなぁ…


ズッキーニの株間の南端に、韓国唐辛子と

タカノツメを定植してしまいました。
ズッキーニに負けてしまうかも知れないけど、新たにマルチ畝を作る時間がありません。植えないよりマシ!

パプリカは、ここが空いていたので何とか植え付けました。(通路の草取りは また今度〜😣)

その続きにピーターコーンも定植。


次はここ!
カブやインゲンを撤去して→除草して→


肥料入れて→耕して→マルチ畝を作りました。


やっと落花生〜

 
植えました〜ヤレヤレ一安心☺


その落花生のマルチ畝の続きにホワイトスターがあります。播種後放ったらかし😣。

落花生畝の隣に何とか植えられそうです。(生姜、コンニャク、紫ダイジョが立ち退いた場所です)
10本植えたところで時間切れ〜。
6時20分です。急いで片付けて帰宅しました。

今日はよく頑張りました💮
軒下にずらり並んだコンテナの苗たちを見る度に「あ〜早く植えなきゃ」と焦っていました。すんごいストレス😖
どこに植えようかと考えるのはまるでパズル。ビッシリ草だらけの場所を除草からやって畝作りしている時間はありません。待ったなしの頭の体操でした。
残すところは綿だけとなりました。これはもう東庭だわ…😂




昨日も今日も買物に行く時間がなくて…
夕食は在庫食材と畑の野菜でメニューを捻り出します。これまた頭の体操〜😂

冷凍キムチとサバ缶と、そこら辺の野菜を刻んで→あ、豚肉が少しあったわ、ラッキー☺→チヂミを焼きました。韓国タレの作り置きがが冷蔵庫にあり、助かりました。
後は作り置きのポテサラとゴボウのキンピラ。新鮮キュウリはお茶漬けの素で和えました。

明日こそ買物に行かなくちゃ



2年ほど前に友人からもらったミモザが、大きくなりました。

よく見たら花が咲いてます。

え〜、今頃 ミモザが咲くの?


木の根元にまだ名札が刺してありました。

名前は《アカシア デアネイ》だそうです。検索したら…四季咲きで花には香りもあるんですって。

今まで気がつかなかった楽しみを見つけた気分です☺