昨日の雨が上がり、今日は貴重な晴れ☀です。


先ずは豆腐パックに播種してあった苗を、ポット上げします。


サンチュとサラダレタスです。


次は物置内のジャガイモ。

品種別に収穫してコンテナに入れたまんまでした。

チェックして→大中小を分けて→今秋の種芋を取り置きました。

ネット袋の中が種芋です。

土の中からの贈り物♥


ローゼル苗を定植する場所を思い付きました。

リビングルームの南側です。
ユーカリポポラスが植わってますが、木と木の間隔が結構あるので…


真ん中に定植。合計5本です。
やれやれ、これで新たにマルチ畝を作らずに済んだわ。
 
次は畑〜!
仮植えしたまんまだったコンニャク芋を掘り出して→

お引越しです。


これも仮植え状態のまんまの紫ダイジョ。もう蔓が随分伸びてしまってます。


これも掘り出して→


移植しました。蔓の誘引は明日やります。
手前から、
紫ダイジョ、コンニャク芋、生姜です。
この3種は本当は最初から本植えにしたかったのに、場所を作る暇がなくて、狭い空席に仮植えしてしまいました。
で、今回のお引越し。
二度手間だし、第一苗達にはストレスでしょうね…


あ、もう6時20分だわ。
大急ぎでキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウを収穫しました。

今日はだいぶ進展しました☺
明日も頑張ります!
長雨予報の前に、まだやりたいことがいっぱいあります😣


日毎にアガパンサスが賑やかになってきました。


淡い紫色が綺麗な、小さな花の集まりです。
6月の空に似合いますね。
放ったらかしでも、毎年同じ季節に同じ場所で花を咲かせてくれるオリコウサンです。