明日は雨降りですって。そして今週中には遅れている梅雨に入るのかしら?

今日の晴天は貴重です。課題は盛り盛りだけど全部はできません。トリアージしなきゃ…


絶対課題はこれ。

2番手ジャガイモです。
1番手を2月29日に植え付けました。でも1畝では不安だったし、まだ種芋が残っていたので、3月16日に この2番手を植え付けました。(両方共に2条植え)
マルチがしてあるから辛うじて栽培できたけど、周囲は草だらけです。

除草しないとマルチを剥がせない。

マルチ端の草を除去するのに手間取ったわ😣


2時間かけて収穫完了〜。

長崎コガネ、まずまずの収穫です。

あと、グラペチとアイノアカもまずまず。
期待してなかったから、嬉しいです。
不作だった1番手ジャガイモだけでは、秋ジャガの収穫までクイツナゲナイ(我が家と長男家と娘家が食べる)と心配してたけど、これで一安心です。
2番手を植え付けておいて良かった〜☺


次は何をしよう?
兎に角 苗を定植しなきゃ〜
と、手当たり次第に植えます。

東庭の花壇に、追加でジニアとコキアを定植。

コキア、まだ小さいです。


余っていたフレンチマリーゴールドも、適当に植えました。

ここにもコキア。


それからレモンマリーゴールドを


1/2の高さに切り戻しました。


次はここ数日気になっている場所。
敷地北側の 雑木のいい加減な生け垣です。
この枝が伸びると

この道路の奥に住んでいる人が、車で通るのに迷惑をかけてしまう。
そうそう、道の反対側のお宅の生け垣…先週業者がやって来て、根元から伐採してました。
もう皆 生け垣は持て余しているのです😣

出てる枝だけ大雑把に簡単に切るつもりが、ついつい徹底的に剪定してしまうわ…🤣

リヤカーで2回、遠くの畑に運びました。

あれ、ノコギリが行方不明だわ😣
思いつくのはあそこ!

1回目に捨てた剪定枝葉の山です。

やっぱり、ありました〜ヤレヤレ

残り半分はまた今度〜。




カーポートの端に並べたプランターの花が綺麗になってきました。


大好きなアメリカンブルーと


種から育てたナスタチュームです。
真ん中にコキアを植えたけど、どうなるかな〜?