朝イチでスイカの仲人オバサンしてきました〜😂


今日は午後 □リナップの人が来るので、畑に行かないで 台所を片付けます!


調理台や出窓や棚に置いてあったモノを、食卓に移動させました。

ついでにザッと洗ったり拭いたりして綺麗にしました✨✨



ここの断面に貼り付けてあるテープが

接着面が剥がれて、浮いてきているのです😣
リフォームして6年……このテープが剥がれてきた原因は、熱や蒸気や外の光だとか…メーカーの人は言ってます。
イヤイヤ キッチンには熱と蒸気はあるのが当たり前じゃないのぉ〜? もっと耐久性のある商品を作って欲しいわ😠

午後 □リナップの人が2人やって来ました。

ビニールシートを張り巡らせてから作業に入ります。
古いテープを剥がして、断面をサンドペーパーでこすり、新しいテープに張り替えました。
側面の板とテープとの接着面の角にはシリコンを塗って補強。
作業予定時間は1〜1.5時間と告げられていましたが、2.5時間かかりました。
綺麗な手作業です。
今度は保ってくれますように〜。
今回の修理は、2年の保証期間を過ぎているので有料です。

私は作業を見ながら、ビワの皮を剥いて→種を出して→
カルピス漬けにして→冷凍しました。



作業の人が帰られてから、
オートクッカーに《コロッケのたね》の材料を入れてスタート!
そしてやっと畑に行きました。

35分後…一旦帰宅すると、美味しそうなコロッケのたねが出来上がっていました。


ボールに移して冷まします。

再び畑へ〜!
今日は2番手スイカ苗を植え付けます。
もう長年作り続けている黒長スイカ(本当の品種名は不明)5本、友人にもらった種からの縞模様で黄色の2本…合計7本定植しました。

1番手と2番手の畝の間は、全部藁を敷きました。一先ず完了です。


今年は梅雨が遅いので、スイカがたくさん着果しています。(段ポールは着果の目印)


いちばん大きいのでも、まだハンドボールくらいの大きさです。


次はオクラ


4本を2本に間引きカットしました。

今日の作業はこれだけです。




夕食は揚げ立てのコロッケです。

ジャガイモ、玉葱、キャベツ、キュウリ…全部自作。美味しいです😋



今日は嬉しいお届け物がありました。
毎年いただく佐藤錦です。
これもカルピスに漬けなくちゃ〜🤣