昨日は終日雨が降ったり止んだり。

雨音を聞くと、私の全てのスイッチがOFFになってしまいます。最低限の家事だけしてグダグダ〜





娘の第2子は5月11日に生まれました。上の子の鼻風邪をもらって酷い鼻詰まりになり、おっぱいが飲めず急遽入院。

幸いにも大事に至らず2泊3日で退院となりました。

ならば今日は延期していた産直便を送りましょ。


サプライズ クッキーを入れてあげよう。

オレンジピールとレーズン入りのオートミールクッキーです。



丸めて→フォークで押さえて

はい、焼き上がりました〜🙌


次は果樹エリアに行って、枇杷を収穫します。


結構たくさん切りました。


極上果もあれば

袋の中で虫食いになっていたり、大きくなっていない実もあります。


今年は着果が少なく→掛けた袋数が少なく→袋掛けしたのにハズレが多くて→不作です😢

この中から大きいのを選んで荷物に入れます。

箱選びに迷って時間取られました。
何とか荷造り完了〜🙌
内訳は…
ジャガイモ4種(男爵は要らないって😣)、ガーリックブレード2本、枇杷、甘味噌、クッキー、キャベツ(玉葱は在庫があるからキャベツ所望ですって)、キュウリ1本、ナス1個、緑のパプリカ2個

今日はおとなしい荷物ですよ🤣 2階建て梱包するほど まだそんなに収穫物がないんです。

郵便局より発送して、今日の必須課題完了です ヤレヤレ



帰宅後やっと畑〜!
今日はこの草原を何とかしたい。


こんなになる前に管理機で耕せば良かったのかも知れません。でも ヤブカラシとスギナが繁茂している状態で耕耘したくないな〜、少しでも根っこを掘り取りたい などと思っているうちに、あっと言う間に草原ですわ😱 他にやる事だらけで放置してたら草だらけ地獄ですわ😱

草刈り機振り回すこと1時間15分。刈り倒しました〜🙌


でもね~まだ半分残っています😭 こっちの方が手強いです。
赤の棚は毎年ゴーヤーを栽培していました。
黃の低い棚は四角豆やキュウリ。
そして青矢印がオカワカメの棚。
全ての棚が緑の植物で覆われているのは……ヤブカラシ!!

ふ〜、どうしましょう?
誰も助けてくれないから、自分で何とかしなくっちゃ。

私が野菜作りを始めて20余年。年々草が酷くなっています。以前はスギナやヤブカラシは生えてなかったわ。
こんなに草だらけにしてしまったのは、私の手に負えないキャリーオーバーと言うことなんだと思う。
あ〜ぁ 憂鬱😖