昨日(5月13日)は終日雨降りでした☔

室内の溜まっている家事をやろうと思ったのです、朝のうちは…。

先ずは前日から冷蔵庫でゆっくり解凍した冷凍苺を用いて(冷凍庫から出した段階で4%の砂糖を加えました)


ゆっくりジャム作り〜🔥

アクを取りながら、30分以上煮詰めました。
この甘い匂いが大好き☺
昔昔私がまだ小学生だった頃、母が夜なべで苺を煮ていた姿を思い出します……

1.3kgの苺は700gのジャムになりました。
冷凍しておいて、今度娘のとこに行く時に持参します。

その後 雨の中 4か所買物に行ったくらいで、あとは無! 無為!
これぞ本物の『母の日』です。前日までの疲れもあり、徹底的にグダグダ過ごしました😂



そして今日(5月14日)です。
朝家事しながら、オートクッカーでまた大学芋を作りました。

これを持って共同畑へgo〜!

先週の火曜日は雨で作業がお休みでした。
なので2週間振りです。
玉葱収穫、里芋の除草、人参の間引き、それからサツマイモの蔓苗を植え付けました。

リーダーが主になって育苗していてくれる伏せ込み芋から、立派な蔓苗がたくさん採れました。
共同畑の畝に100本ほど植えて…
さらに個人の分け前が、紅はるか16本、シルクスイート7本、福むらさき9本
これが1人分だから、8倍の量。
合計すると随分たくさんの数が切り取れました。


午後は自分の畑へgo〜!
先ずは日課(雨の日以外)となっているアオムシ捕殺
失敗かと思われたキャベツは少しずつ大きくなり、もう4個収穫できました。


次はここ。除草とゴボウやニンジンの間引きをします。


綺麗になりました。


その次はスイカのお世話です。摘芯だけはしたけれど、ずっと放置してました。


ゆる〜く誘引しました。
用いたU字ピンは、昔の針金ハンガーで作ったモノです。後で探しやすいように紐を付けてあります。


それからここ。
種播きしたまま放置のバジルです。

不織布を取ると…まずまずの発芽かな〜?


全くNGの穴もあります。ここには移植が必要だわ。


サツマイモの蔓苗を植え付けに行こうと思ったのに、もう時間切れです。
続きはまた明日〜👋