今日も朝食をしっかり食べました。

茹でグリンピース入りのオムレツ、味付けは塩麹で


朝家事しながら、オートクッカーに角煮をお願いします。

角煮を作りたくてバラ肉のブロックを2パック買ってきたつもりが…
1パックはロース肉のブロックでした。
スーパーの豚肉コーナーで、棚の同じ場所から選んだのに…混じっていたんですね😣 先日も、鶏モモ肉2パック買ったつもりが、1パックは胸肉でした😣
商品が混じって並んでいるのがおかしいんだけど(だれかお客さんが戻した場所が間違ってた?)、私の注意力不足も気をつけないと!

美味しそうな角煮が出来上がりました〜。




今日の畑は昨日の続きからです。

ここの草取り(主にスギナ)をサッサと終えたい。


やっと綺麗になりました〜。
晩生玉葱が残っている(赤で囲った部分)のが邪魔だけど、仕方ないです。

牛糞堆肥入れて→肥料撒いて→耕して→畝立てして→マルチ張り〜完了!
ここにはオクラを直播きしようと思っています。
今日播種までやるつもりだったけど、明日は大雨予報☔なので、その雨が上がってからにします。

管理機ついでに、スイカエリアを耕しました。


ボウズシラズねぎの右側に追肥して→土寄せしました。


次はここ!

冬中ボウズシラズがあった場所です。
右の葉物と左のジャガイモは、いずれ終わるでしょう。
そうなれば、通路に余裕もできます。
今はちょっと狭いけれど、何とか施肥耕耘して


遅くなってしまった生姜を植え付けます。
新たな場所を模索して またスギナ地獄と闘っていると、ドンドン遅くなってしまうので、ここが空いてて良かった〜☺
 
最後に苺摘みをして、帰宅は7時でした。お疲れ様な私…😢



今日は母の日ですね。
Bostonの次男夫婦からは虎屋のお菓子…

「オートクッカーをプレゼントしたから、母の日は無しね!」と言っていた娘からは萬珍軒の中華まんが届きました。
予定日が遅れて日々ジリジリしながら、シンドイ大きなお腹で手配してくれたのね。どうもありがとう😍



そして最大のプレゼント!?
今年もキッチンの出窓にヤモリ君(雌雄わからず、ヤモリちゃんかも?)がやって来ました〜。
私はこの子(去年の子と同じか否かわからず)をヤモちゃんと呼んで、夏中この姿を楽しむのであります☺

明日は大雨予報です。室内で少しゆっくりしたいです。