昨日(5月10日)は、畑に行かなきゃ〜と思いながら、午前中は家族の用事で外出。

午後は洗濯機の出張修理が2~3時にあり、なかなか動けない。おまけに「6時に駅に迎えに来て」と夫からラインがあり、それ前に夕食準備してたら…とうとう畑に行けませんでした😭




そして今日!

明日の夜からの雨予報前に絶対絶命の課題があるのです😣

畝を作らなければ!

そして種播きしたい!

先ずは遠くの畑に牛糞堆肥を持ちに行きました。



今日は6個、袋に詰めて車で運びました。

 
でもね〜畝を作る前に草取りしなきゃ始まらないのです😣


ここです! スギナ地獄ですよ〜😱 (冬野菜の跡地、マルチがそのまんま…)


夕方7時まで頑張りましたが…

少し残ってしまいました。
続きは明日ですね〜😢



実は、今月1日が予定日だった 娘の第2子出産をヤキモキしながら待っておりました。
毎日しつこく訊ねていたら…「もう聞いてこないで」と娘に言われてしまいました😂
なので、毎日オートクッカーで作ったモノを報告する程度で、敢えて体調は聞かずにおりました。
今朝は娘から「オートクッカーの圧力機能で鯖を煮たよ」なんてラインがあったから…
あぁ、まだまだだな〜と思っていました。


午後、畑でスギナと闘っていたら…娘からのライン!


と言うわけで…
無事に出産が終わったとのこと。

上の孫娘はパパがみております。
今回も自分たちだけで乗り切る予定で頑張っております。
でもどうしても!の要請があれば、私は畑の生物をほっぽり出して、もっと大切な生物のお世話に行かなくては!と思っています。
取り敢えず安堵☺ 今夜から枕元にスマホを置いて寝なくても良さそうです。



長男のお嫁さんからかわいい母の日プレゼントが届きました。
ケイトウの群植がかわいいです。
これ、私も数回 tryしたことがあるのです。
でも撃沈しました。群植は徒長したり、成長が揃わなかったり、色の配分がうまくいかなかったりで、難しいんだな〜とわかりました。
だから、こうしてプレゼントでいただくと、より一層奥深さがわかります。これを仕上げるのって大変なんでしょうね〜🤔 ある程度苗が育ってから寄せ植えするのかしらん🧐
謹んで鑑賞いたします。どうもありがとう〜😍