宮崎県の育苗店に注文したサツマイモの蔓が今日の午前中に届きます。

日時指定した手前 留守にしていては申し訳ないので、宅配業者を待ちながら 庭でゴソゴソすることに…


ビオラとアリッサムのプランターを片付けます!


根元から刈り取り

プランターから土を出して→ブラシでプランターを綺麗に水洗いし→新しい土を入れて→ナスタチュームを植え付けました。
 

使用済の土は、篩でふるって→根っこを除きました。
そのうち再利用予定です😂

10時…11時…宅配業者は来ません。
ならば、ここのビオラも片付けることにしよう。


やっと荷物が来たのは、午前中ギリギリの11時55分でした😂
大きな箱です。
この中に160本の芋蔓が入っています。大き過ぎる箱ですね〜。

午後、義姉がやって来ました。
各々の注文品種を確かめながら分けました。
私のは、
紅はるか20本、福むらさき10本、シルクスイート30本、紅まさり10本、ひめあやか10本
の計80本です。


長旅の疲れを取ってもらうために、HB101の水溶液をバケツに浅く入れて、そこに芋蔓を立てて置きました。
今日は強風なので、明日植え付けます。

その後もずっと庭の草取りで終わってしまいました。
夕方、キャベツのアオムシ取りと苺摘みにだけ畑へ行きました。風が強くて寒かった〜😣
右がウチの苺です。(1kg)
左の(400g)はお隣さんが蕗のお礼にくださったモノ。プロの苺農家さんの摘果かな? 貰いモノのお裾分けですって。まだ少し青いのに、食べてみたら甘い! さすがプロの苺です!

夕食の片付け後、夜なべで苺ジャム作りスタート!

オートクッカー使用で、戴き物の苺を。(苺の10%のグラニュー糖)
ウチの苺は、レンチン→鍋でアク取りしながら煮詰めます。(苺の4%の上白糖)

左の オートクッカーで作ったジャムは、アク取りをしないので少し色が劣ります。それと時間がかかり過ぎ。1時間40分…しかも加工OK苺はmax400gまで


苺ジャムだけは、自分のレシピで手作りしたいな〜と思いました😂

レシピはこちら〜👇