夜にだいぶ雨が降ったようですが、朝には上がっておりました。


朝家事しながら、オートクッカーで『キャラメル大学いも』

を作りました。サツマイモとバター、はちみつ、生クリーム入れてスタート!
私は洗濯物を干したり、洗い物したり…

25分で出来上がり〜🙌
これは共同畑に持参し、みんなに食べてもらいました。
「もうお芋採れたの?」「違うよ、まだあるのよ〜🤣」

共同畑のサツマイモの育苗は順調です。



友達がくれた筍です。「昨日掘ったのだから、早く茹でてね」
体長40cm越えの大きいのと普通サイズ2本。(あと2本は義姉に押し付けました😂)

昼休みに茹でました。
圧力鍋と大鍋で対応〜

茹で上がりました。


さっ、外へ行こう〜!
昨日収穫した玉葱を、綺麗にして、紐でまとめました。


このあと物置の軒下に吊るしました。
下段が今日吊るした玉葱です。


それから、少々難有り玉葱を刻んで→オートクッカーに予約調理をお願いしました。


やっと畑〜!
いつも時間切れで中途半端な採り方で終わっていたイチゴを、今日は朽葉や悪果やランナーを取り除きながら、全部チェックできました。
ちょうど長男が来たから、持たせますね。


ニンニクの芽が上がってきました。楽しみ〜☺


夕方帰宅すると台所では良い匂いが…。
追加作業で、水とコンソメと塩コショウ入れて→10分加熱。

『オニオンスープ』の出来上がり〜🙌
玉葱900g消費できました。
これを自力でやると、長時間付きっきりで鍋をかき混ぜていなければなりません😖
オートクッカー、あなたは神だわ✨✨ 

ジャンボ筍の下の方は、メンマ風に煮付けました。夫の大好物です😋
横に薄く切れば、少々硬い部位でも支障無く食べられます。

レシピはこちら〜👇