昨日(4月24日)は朝には雨は止んだものの、強風でお話になりません😣

ならばオートクッカーの練習をしよう!


約1kgの新玉葱を

薄くスライスして→『飴色玉葱』スタート!

完成です。192gになってました。


続けて2回目の『麻婆豆腐』

その後に『チャーシュー』と、予約機能を使って『おでん』も作りました(写真撮り忘れ)


この日一日でだいぶ取り扱いがわかってきました☺


外仕事は庭の草取りを少々。




そして今日です。夜中にまた雨が降ったらしく また地面が湿っぽいです。


レタスとブルーサルビアとナスタチュームのポット上げ&ポット増しをしました。


冬中冷蔵庫横に置いていたサツマイモ、そろそろ処分しようかと開けてみたら…まだ大丈夫!

じゃアレを作ろっと〜急に思い立ち…

カットしたサツマイモ、醤油、みりん、砂糖、サラダ油を入れて→レシピ設定をオートクッカーに送信して→スタート! 放ったらかし…
25分で熱々の『大学いも』ができました。



午後は大畑へgo〜! そろそろサツマイモ畝の準備をしなければ。義姉も来るって言ってたわ。


先に道路沿いの草を刈ります。

1時間40分後、草刈り終了。
まだ義姉は来ない。

次は、いちばん西側(お隣の花のこっち)を耕します。

耕しました。
まだ来ない。

巻き尺で測って→畝の長さと幅に棒を立てました。
今日はここまで〜。
結局義姉は来なかった…何か用事ができたのかしら?
毎年義姉夫婦と私の3人でやる作業ですが、1人でもできたわ。ここまでは機械がやってくれる作業だから たいしたことなかったわ。
ここにサツマイモ畝を作ります。畝立てとマルチ張りは重労働😨 それはまた今度〜

次はやっと通年畑へgo〜!
もう5時半ですょ。
課題は多々あるのに、スギナ掘りとイチゴ摘み少しで時間終了です。


帰宅したらオートクッカーで『ミートソース』が出来上がっていました。(昼休みにセット) (写真撮り忘れ)
あとパスタを茹でて、スープ作って、スナップエンドウを加熱すればOKだわ と目論んでいたら…
「今日はお寿司が食べたい」と夫が買ってきたので、ミートソースは冷蔵庫へ。明日のメニューとなりました😂
せっかく作ってくれたのに、ビストロ君 ごめんなさい。