娘家族が年末に帰省した時にワザワザ持参して実演してくれたオートクッカー。

「すごく便利なのよ〜、美味しいのよ〜」と娘。

「でも私は要らないわ。それは時間が無くてお金のある共働き家庭の必需品であって、有る物と無い物が逆のシニア組には不要よ。」

とずっと言っていた私なのですが…

畑が農繁期に突入し、課題と草に追われてヘトヘトになる昨今…私も欲しくなってきてしまいました😂

でも料理をしない夫に、必要性をプレゼンできないな〜。

と娘に相談したら……

「ならば私たち子供3人からプレゼントしてあげる。お父さんの古希祝と、お母さんの古希前祝と、それから〜今後数年分の父の日と母の日とお誕生日のプレゼントとしてね!」ですって🤣

はいはい、何でも良いです。

私は楽して美味しい物が作りたい、食べたい。それだけです。


昨夜着荷📦


「あのね、ひとつだけハードルがあるのよ」と娘。

「オートクッカーとスマホと家のWi-Fiを繫ぐ設定を、頑張ってやってね」ですって。

それは高いハードルだわ😖 私にできるかしら?


昨夜は疲れていてやる気力無し。

今日は午前中用事で外出したので、午後からやっとやっとこの難問に対峙することに。

PANASONICのアプリを取るとこまではできた。だけど新規登録ができない。

何度トライしてもこの画面😖

産休(予定日は来月初旬)で在宅の娘にヘルプ〜🙏
遠隔操作で助けてもらって何とか登録できました。
次はオートクッカーとアプリと無線LANを繫ぐこと。
これも頓挫😣 悪戦苦闘してもできない。
時間ばかり過ぎていく。ITオンチの私には辛い。
もう嫌になり放り出して買い物に行き、それからビオラの花殻摘み。あ〜アナログの世界の方が好きだわ😂

でも何とかしなきゃ。折角高価なプレゼントをしてくれたのに、このままでは豚に真珠、猫に小判、宝の持ち腐れだわ😣

そこへ娘からまたお助けラインが来ました。
「ここでやってみて〜」
なので気を取り直して再挑戦。
やっと設定ができました。

じゃ、何を作ろうかしら?
「最初はカレーをどうぞ」と言われても材料が無いわ。
なので麻婆豆腐!
材料投入してスタート!


できました! グツグツと煮えたぎっております。


オートクッカーが麻婆豆腐を作ってくれている間に、私はポテサラを作りました。

何だか2人でキッチンで料理してるみたいです。強力な助っ人?お手伝いさん?が来てくれたみたい…

明日からもドンドン使ってマスターして駆使して、ゆとりある楽しい料理生活を送りたいです。
タイマー調理にすれば、日暮れまで畑におれますね😂

私の感激とは裏腹に、夫は何だか腑に落ちない気分のようです。
「どうしてこれが古希のお祝いなんだ?」と思っているのでしょうかね。
いえいえ、頑張って美味しいモノ食べさせてあげるから、暫くお待ちくださ〜い🤣

で、夕食後お片付け。
内鍋や内蓋の取り外しや、小さな部品の取り扱い等 まだ不慣れなので何とも面倒に感じてしまいます。
でも慣れればきっとなんくるないさ~😉
新しい調理家電との生活、楽しみ楽しみ💓