4月4、5日と3本の枇杷の袋掛けをしました。

その時には、次男の枇杷の木はまだ実が小さかったので、袋掛けは延期にしました。



ふと思い出して昨日見たら、随分大きくなっていました。
なので、今日は絶対に袋掛けをしなければ! 急げ〜

一時枯れかかった木なので、辛うじて生きている枝を温存しています。樹形なんてもう見るも無惨な姿であります。




摘果して一房に3、4個としました。
全部で80枚の袋を掛けました。去年と同じ日に袋掛け完了です。


この木からの実生の苗を、昨春東庭に植えました。が、猛暑で枯れてしまいました。
まだ残っていた苗を今冬再度植えました。今度こそしっかり根付いて欲しいです。
そうしたら、もうこの樹形の悪い記念樹はオサラバしてもいいかも……



次はこちら、カーポートの道路沿いに置いていたプランターです。
もう葉牡丹がおしまい。
見苦しいので引っ込めました。


あら?写真を撮り忘れました😣
この葉牡丹と、庭に地植えしてある他の葉牡丹を、根元から切って→押し切り機で片付けました。

そんなことをしていたら、友人から電話…「筍欲しい?」
「はい、欲しいです。」
中間地点まで行って受け取って来ました。
大小6本の新鮮な筍です。
私はもうある程度冷凍したので、同じように肉まんを作る義姉に 大きいのを2本あげました。

夜なべ相手は小ぶりの4本です。


大鍋に全部入りました〜☺

米糠と唐辛子を、シンクの三角コーナー用のゴミ袋(不織布製)に入れて茹でます。

途中で思い出して、椿の葉っぱも追加しました😂

さぁ、これを冷蔵庫に入れたら 今夜の夜なべは終了です。
早く終わって良かった〜