昨夜は遅くまで夜なべでした。

課題はこちら〜。

茹で筍です。冷凍しなきゃ、もうタイムリミットです。


用途別にカットします→

小さい角切りは肉まん用、大きい方は煮物や炒め物用です。200gずつ小分けにして→

しっかり脱気して→ジップロック袋に入れて、また脱気して→冷凍しました。

ふ〜、日付けが変わってしまいました。




今日は午前中は共同畑。

伏せ込んだサツマイモがだいぶ萌芽していました。これは期待できますね、ウレシイ~


寝不足だったので、ちょっと長い昼休み後、やっと自分の畑へgo〜!


取っても取っても日々出てくるスギナを掘り出したり、

冬野菜のマルチを剥がしたりしてから




昨日片付けたここに、突貫工事で畝を作ります。
牛糞や肥料入れてかき混ぜて→畝立てして→


応援団も参上〜

小さい鳥です。名前は知りません。


マルチを広げ始めたら、雨がポツポツ降ってきました。
大急ぎで何とかマルチ張りまでやり終えました。
背中がだいぶ濡れてしまいました😣

続きは今夜からの雨が上がってから〜。



新入り牡丹が開花しました。
蕾は1個だけでした。
来年はもっといっぱい咲かせたいです。

浜松じーじさんにいただいたチリアヤメも咲き始めました。

季節がドンドン先に進んで行きます。