昨日(4月9日)は朝は土砂降り。9時前には上がりました☀ でもお決まりの強風🍃

外仕事はできません。


なのでパンを焼きました。
惣菜パンです。
下の6個は…炒め玉葱とウィンナーとチーズとマヨ

上の5個は…炒め玉葱とツナとコーンとチーズとマヨ

ほんの少し上達したかも?😂




今日は穏やかな晴天です☀

畑に行きたいけれど、その前に気になるここを先にやっつけたい。


これが庭の花壇の一部です、悲しいかな…😣
スギナが盛り盛りで、クリスマスローズとキンセンカが埋もれています。
カーポートから玄関までの動線の少し奥。人目につきます👀

午前中は来客があり、あまり取れなかったわ。


午後は集中して草取り草取り💦


ふっと視線を移したら、あっちも気になる〜😣


半夏生があちこちに飛び火?してます。去年より領土拡大するつもり?
根絶は無理だけど、少しでもと取り除きました。

こっちのドクダミも嫌ですね〜😣
これも取り敢えずやっつけて…


で、振り出しに戻って
またここのスギナ取りの続き!


6時過ぎにやっと終わりました。
でもスギナはまたすぐに復活してきますね〜😱

こちら、今日の獲物?成果?です。
あまりにも生々しいので、少し天日干ししてから 加熱ゴミに出します。


ここは明日やろう!




草取りでヘトヘトに疲れているのに、今夜は夜なべをしなければなりません😭

課題は夫の知人が持ってきてくださった これ!


大小取り混ぜ9本の筍です。
嬉しいけど大変〜😂

大鍋と圧力鍋で茹でます。
丸ごとなんてやってたら大変。半割して皮も剥いちゃいます。
ふ〜、2回戦で完了したわ。

冷水でさらして


水と一緒に 二重のビニール袋に入れて


冷蔵庫に入れました。

さっ、後片付けします。
そうしたらやっと寝られるわ。