昨日は100点満点のお花見日和でした。このところの雨多発の隙間の晴天☀そして桜は近年には珍しくこの時期に満開🌸


で、夫と出かけてみました。

岡崎城(青矢印)です。


満開です。





家康行列(市内3kmの工程)も見に行く予定でしたが、あまりの暑さと人混みで断念して、公園内の桜を見ながらのんびり散策しました。

その行列のゴール地点である河原で行われたトークショーを見聞しました。
俳優の佐野勇斗クンとフリーアナウンサーの青木源太氏。
私も夫も全く知らなかったけれど、地元出身の有名人らしい…🤣 若い子たちの黄色い歓声がすごかったです。

ものすごい人出で、対岸へ渡る潜水橋は満員電車並みでした。


4時過ぎ、私達は帰路に着きましたが、まだまだ賑わっていました。
今年の桜は最高でしたね。
そう言えば、岡崎市民になって42年余(途中夫の転勤で飛び飛び7年ほど転出)……桜満開の時に初めて岡崎城に行きました。
一生に一度くらいは見ておこうと思った《家康行列》は、帰宅後ユーチューブで探したらあったので、そちらを視聴。
ん? こんなことなら出かけずにユーチューブ視聴だけでも良かったかも〜🤣



で、今日は夕方から雨が降り出す予報です。

先ずは一昨日のやり残しの早生玉葱を綺麗にします。

取り急ぎ、カーポートの隅っこに置きました。(一昨日綺麗にした玉葱もここ)
そのうちどこかに吊るさないとね〜。

超極早生は勝手口の軒下に吊るしました。
先ずはこれから消費します。

その後 畑へ〜!
今日の課題はイチゴの世話です。


マルチを張って苗を外に出してやる時に、穴開けが面倒になり 途中からは手抜きしてスリットにしました。
そうしたらマルチが株元スレスレのとこがあり、何だかイチゴが苦しそう……
なので、ハサミでマルチを少し切ってやりました。
この作業は簡単なんですが…

もう一つ気になるのが、このマルチの中!
マルチ張りが上手過ぎてピチッとなっているのではありません😣

マルチの中にはスギナがいっぱい生えているのです😱
穴から指先を突っ込んで、届く範囲内のスギナは引き抜きました。まっ 焼け石に水ですがね……😢

折角の肥料がスギナに横取りされてしまうことと、イチゴの片付け時期までマルチの中でスギナが繁茂することを考えると、何とも憂鬱な気分になります。

午後2時、予定よりだいぶ早く雨が降り出し、今日の畑仕事はイチゴの世話の途中でおしまいとなりました。
続きは明日の雨が上がってから〜



ピンクのタンポポが咲き始めました。(園芸品種、路傍のとは形状が異なります)
白色も植えたけれど、そちらはまだです。