昨日は強風でした。

畑仕事は無理なので…畑からボウズシラズ葱を大量に掘り上げて自宅に運び、軒下で綺麗にして余分な葉っぱを切りました。風が無い場所に居たのに寒かった〜。



外は暴風時折雨降り。
仕方無いので室内でできることをしますか…。

いい感じに半干し状態になった大根を…


150gずつ小分けにして、脱気して…


ジップロック袋2つに詰め込んで冷凍にしました。半干しは完干しよりカサを減らせますね。


残りの1袋は…
サッと水で戻して、甘夏と一緒に塩麹とオリーブ油で和えました。




今日は昨日に比べれば弱まってはいるけれど、やはり風があり寒いです。体感温度低〜😣

やっとボウズシラズ葱を植え替えました。


それから、極早生玉葱のマルチを…


引き千切って剥がしました。
これで玉葱の大きさがわかるようになりました。
今までは指先で触って大きさ確認していました😂

その後は草取り少し。
寒くてもうギブアップしました。