朝から強風です🍃

ならばアレをしよう!と

畑に行きました。


アレはコレです。3番手大根の残りです。



一輪車2回分、全部収穫しました。


数えたら全部で90本!😳
どうしてこんなにたくさん種播きしたのやら〜🤣

いえいえ、幸いなことに小さいんです。市販大根の半分サイズ以下、10〜15cmですよ😂 播き時をミスったのか、大きくなりませんでした。で、もうすぐ薹立ちします!


またまた切り干し大根を作ろうと始めたのですが…
どうも外側の皮に近い部分が筋っぽくて気になります。
一皮剥くと良い感じ〜

この表皮を剥いていると手間取るし、指先が痛くなります。

スライサーで何往復もして削りました。


綺麗です。


ありったけのネット4個に広げて吊るしました。
 

突いて準備した大根がまだ残っているので、仕方無い…
ホームセンターへ行って3段ネットを買ってきました😂

はい、これで全部干しました。
晴天&強風☀ 絶好の切り干し大根日和です。

しかし…こんなにたくさん切り干し大根作って、誰がいつ食べるのやら? それにどこに保存するのやら?
(私は半干し状態が好みなので、そうすると冷凍必須となります😣)


切り干し大根作成後は、コンニャクを作りました。(風ビュンビュンで畑に行きたくないから)


そうこうするうちに、朝のうちに下茹でしてスロークッカーにお任せしておいた粒あんが出来上がりました。


粒あんを出して、スロークッカーの内釜を洗って…これまた朝のうちに煮汁に漬け込んでおいた黒豆スタートです。


終日室内でゴソゴソして、もうすぐ日暮れです。
明日は畑に行けるかしら?