近頃畑でよく見かけるこの草、何と言う草なんだろ?
グーグルレンズさんに尋ねたら…「アメリカフウロ」ですって。名前を知ると何となくスッキリしますね。草が減るわけじゃないけど〜🤣

今日こそ野焼きをしようと、6時50分に大畑に行きました。
が! ウチの庭では無かった風が吹いていました。
なのでまた延期です……😣

朝家事と雑用外出終えて、いざ畑〜!
草取りの続きをします。
ニンニク畝の片側通路がまだでした。草取り草取り💦
 
 
はい、両側綺麗になりました。


次は玉葱畝の北側の通路です。
兎に角草取り草取り💦


午後2時46分、ラジオから流れる「黙祷〜」に気持ちは添いながらも、下を向いて草取り続行。
13年前のあの日は寒かったです。居間のコタツで昼休みしていた私は、強い揺れを体感しました。台所に行ったら、掛けてある調理器具が隣同士ぶつかってガチャガチャと不気味な音を立てていました。

直後からテレビでは津波の惨状が次々と報道され、気持ちが落ち潰されました。

前日の夜の月が、見たこともないくらい異様に赤かったのを今でも覚えています。
当時在宅介護だった義父は認知症もあるし、足の運びも悪かったです。当地でもいざとなったら、私は義父と愛犬アンコ(チワワ)をリヤカーに乗せて避難場所に逃げるのかな?と想像し……とても不安になりました。

黙祷時間終了後も草取り草取り💦
だいぶ綺麗になりました。最後に写真撮るの忘れました😂

日が長くなりました。6時でも明るいです。
最後に明日用の人参を収穫しました。


夕食後洗い上げておきました。
明日の朝も人参ジュースを作りますよ〜。


□華□に発注した種が届きました。
明日の雨が上がったら、そろそろ種播きスタートします。