例年ならお正月の帰省家族のバタバタが終わった頃から始めている人参ジュースを、今年はズルズルと先延ばしにしていました。

いくらなんでももう始めないと、人参が薹立ちしてしまいます。

と言うわけで、重い腰を上げて…

昨日収穫して来た金時人参を洗って〜



人参ジュースを作りました。
消費を急ぐレモンとミカンも入れました。
畑の人参が尽きるまで、これから毎朝作ります。

今日は先ずクッキー作りから。
昨日のレシピを倍量で焼きました。


 レシピはこちら〜👇



続けてアレンジを思いついたので、
ココアとナッツとチョコをやめて→レーズンとオレンジピールに替えて

 
もう1種類焼きました。


これは長男に持たせました。
お嫁さんと孫達が喜んでくれるかしら?

1kgのオートミールのうち、150gを消費できましたよ🤣


今日は来客があったりして何だか落ち着かず、畑には行けませんでした。

小間切れ時間を、室内や庭でゴソゴソしてました。
春に植え付けるコンニャク芋をチェックしてみたら…


いっぱい腐てっる😣 蒸れた? 寒過ぎた? 理由がわかりません。


1年前に改造した東の庭には、果樹の幼木を移植したり 新たに植え付けたりして、先日 何とか一段落つきました。木が大きくなるまでは まだまだガラ~ンとしています。

なので、殺風景な場所に花壇を作ってみました。(黄色の囲み)


こんな感じ。もう少ししたら花の種を播いて、ここを花いっぱいにする予定です。


こっちは秋に作った花壇です。同じエリア内にあります。
フランス菊と白とピンクのタンポポを植えました。。咲くのが楽しみ〜


そろそろ種播きをしなければ! 皆さんのブログを見ていると、出遅れている自分を痛感して焦ります💦
蒔かぬ種は生えぬ…正しく😂