昨夜は夜なべで

キムチをカットして小分け冷凍しました。

フードドライヤーで仕上げ乾燥させた切り干し大根も、ジップロック袋に入れて冷蔵庫へ。

(写真は撮り忘れ)





今朝は7時前にホームベーカリーをスタートさせて、10時にパンが焼き上がりました。



右…シャウエッセンロール
左…スライスチーズロール


冷蔵庫に長期滞在しているお芋のパウンドケーキは、なかなか消費できないので


スライスしてラップに包み、ジップロック袋に入れて冷凍しました。


雨は上がったけれど、たっぷり降ったので外仕事は無理です。
ならばちょっとお出かけしますか…

昼過ぎに、ウチから14km離れたところにある隣市の憩いの農園へ行きました。
種や苗木、肥料、資材、産直野菜…色々売ってます。
2年前にリニューアルしたそうで、様変わりしていました。暫く来てなかったわ〜。

花の苗がいっぱい!

ギフト用も!


外の広い広い苗木エリアで、お目当ての牡丹の苗木をやっと見つけました。
でも好みの色じゃありません。それに1,980円はちょっとね……

その後もウロウロ探し回りました。ブース毎に出品者が異なり、苗木の種類も状態も値段も違います。なので自分の足と目で探すしかありません。
牡丹も10箇所近くで見かけました。
最初に選んでカゴに入れてから、もっと気に入るのを見つけました。で、先の苗木を売り場に戻そうにも…場所がわからなくなる〜。
もう神経衰弱の世界ですわ🤣

2時間近くウロウロして、
やっと気に入る牡丹を買いました。1,500円〜
明日庭に植え付けます。(どこに植えようかな〜?)

そもそも何で牡丹が欲しくなったかと言いますと…
先日移植した40年モノの牡丹…何とか生きてはいますが、それがしっかりした大株になって溢れるほどの満開になるのを待ってられないから🤣
欲しいと思った苗木は早く買って植えたい。自分の残り時間がわからないから、今を大切に〜🤣


ラナンキュラスも買いました。
今ウチの庭で開花待ちしているのは濃いピンク色なので、
それ以外で合わせやすい色を選びました。
何とか球根で増やせると良いのですが……挑戦してみます。