一夜漬けした白菜は…



朝には嵩が半減しております。


フライパンに少量の油を広げて→水気を搾った白菜の塩漬けを広げて1分加熱🔥


ひっくり返して1分加熱🔥


少量の醤油を回しかけてザッと混ぜて広げて


溶き卵3個(2個でもOK)を


流し入れ


全面に流し入れたら


蓋して2~3分加熱🔥


出来上がり〜🙌
しっかり焼くより半熟っぽいとこがあるくらいが美味しい😋

(お行儀悪くても)フライパンごと食卓に置き、熱々を食べます。


白菜がもうすぐ終わってしまうかと思うと、余計美味しく感じてしまいます。
「毎日でも食べたい!」と夫。
白菜が完全薹立ちしたら、白菜ロスになるわ、絶対。



今日午前中の共同畑は、ほんの小雨だったので、無事に作業ができました。

リーダーが用意してくれたサツマイモ(紅はるか)を伏せ込みます。

「3列場所が空いてるから希望者は来週苗採りしたい芋を持って来ていいよ〜」と言ってくれたので、私は急いで帰宅。(車で5分)
来週まで待てません。
シルクスイート、クリコガネ、福ムラサキ、ねっとり紫を持ってとんぼ返り。

ビニールを乗せて


ビニトンして、


この後 周囲を土でしっかり閉じました。
去年はたくさんの蔓が採れ、共同畑で植えた残りは、皆に分配してくれました。
今年も期待してます!

ヤレヤレ これで自分で育苗しなくても良くなりました。嬉しい〜☺